focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Windows10のロック画面に戦慄を覚えた

Windows10の機能の一つに、ロック画面の自動ダウンロードがあります。というか、そういう機能があるようです。Windows8.1まではシンプルなログイン画面でしたが、Windows10にしてから、ネットから写真をダウンロードしてきているようです。

特に気にしていなかったのですが、先日PCを放置して、目が覚めた時、画面をみて寒気がしました。

f:id:focuslights:20160131190801j:plain

copyright microsoft

水玉の写真のようですが、こういう、小さなツブツブが凝集している写真が大嫌い。害虫の卵が集まっているのを想像してしまいます。

鳥肌が立って、不愉快な気分でいっぱいになりました。

よく見ると、画面の済に「気に入りましたか?」というリンクがあったので、速攻で画像を変更しました。

 

f:id:focuslights:20160131190802j:plain
copyright microsoft

水玉の写真をdisったら、次からはペンギンの画面になりました。こちらはほのぼのとしていて好印象ですね。デフォルトの壁紙にしたいくらいです。

 

それにしても、microsoftには、「不愉快な写真かどうか判別する部署」って無いのでしょうか?

プッシュ型で配信するなら、物好き狙いではなく、万人受けする写真にしろよと思ったfocuslightsでした。