focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

東京都23区の序列

先日、ケンタッキーフライドチキンのホームページで店舗検索をしていた所、東京23区の一覧表が気になりました。千代田区から始まる23区の一覧表。 結構よく見る順番です。

最後が、葛飾区―江戸川区となっているので、「民度の順番?」 だと納得なのですが、そんなわけないですよね。

あいうえお順でもないし、人口順でもない。いったい何だろう。と思って調べ見たところ・・・ 案外簡単に答えが見つかりました。

自治省が作った、全国自治体のコード番号順だそうです。(総務省

 #  東京都  コード 
 1   千代田区   131016 
 2   中央区   131024 
 3   港区   131032 
 4   新宿区   131041 
 5   文京区   131059 
 6   台東区   131067 
 7   墨田区   131075 
 8   江東区   131083 
 9   品川区   131091 
 10   目黒区   131105 
 11   大田区   131113 
 12   世田谷区   131121 
 13   渋谷区   131130 
 14   中野区   131148 
 15   杉並区   131156 
 16   豊島区   131164 
 17   北区   131172 
 18   荒川区   131181 
 19   板橋区   131199 
 20   練馬区   131202 
 21   足立区   131211 
 22   葛飾区   131229 
 23   江戸川区   131237 

千代田区を中心に、時計回りに23区に順番を振ったということのようです。

ということで、東京の端っこの区=江戸川、葛飾、足立、練馬など、民度の低くて犯罪率が高い区が下側に位置しているのは、あるいみ千代田区からの距離に相関しているということですね(笑


あいうえお順に並べてくれたほうが、ずっと探し出しやすいのに。と思うfocuslightsでした。