focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

撮影不可の観光地

先日、谷中銀座商店街に行ってきました。

あいにくの雨。行くのをやめようかな。
でもきっと空いているだろう・・・とおもったら、政治団体の行進で大混雑。
ちょっと失敗でした。

ま、それはおいておいて、谷中銀座にきていつも思うのは、「写真撮影禁止」のお店が多いこと。
お店の人を撮ったり(肖像権)、商品を撮影(著作権)したりするのを禁止したりはわかります。

が、商店街の公道から店の外観を撮ろうとしただけで、怒鳴る店主の多いこと多いこと。

私は、谷中銀座は初めてではないのでいまさら写真を撮ったりしませんが・・・
商品を買おうとして並んでいたところ、買い終わったお客さんが道路に出てiPhonを構えたところ、店主が大声で

写真撮影禁止って書いてあるでしょう!
よめないの?ねぇ。

買い物をしていて、不愉快になることしばしば。

観光の思い出に写真を取るのがどうしていけないの?
その薄汚れた張り紙を、全員が読んでいるって、どうしてそんなに横柄なの?

それよりも・・・
そのお店、陳列用の皿を整えるのに、素手で扱っていてげんなり。
焼き鳥の束(50本くらい)を手袋もせずに、(お金を扱った)両手で抱えて、皿の後ろ側から、前面に移動させていました。
撮影禁止なのは、店の衛生状態の証拠写真を撮られたくないからやってるんじゃないの?と邪推してしまいます。

次に行く機会があれば、望遠レンズで決定的瞬間を激写してやろうと思ったfocuslightsでした。