focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

20年間覚えているRPGって何だろう

先日テレビを見ていたら、スマホゲームのCMが流れていました。


スカイロック - モバゲー mobage by:DeNa


CMを見ても、いまいちゲームの内容が伝わってこなかったのですが・・・
調べてみた所、ターン制のRPGのようですね。

CV 下野鉱/大谷育江井上麻里奈櫻井孝宏/新垣樽助/沢城みゆき大塚明夫
ということで、声優陣はとても豪華。

って、そういうことを書きたいのではなく、CMの最後に流れたキャッチコピー
「このRPGは、きっと20年後も思い出す」
を聴いて、おおぅ。と思ったからです。

20年以上前のRPGで記憶に残っているタイトルって、どのくらいあるものでしょうか?


 いまから20年前といえば、ちょうどセガサターン(1994年11月22日)、PlayStation(同12月3日)、PC-FX(同12月23日)が発売されたころ。

 

それより昔に発売されたRPGで覚えているものといえば・・・・

RPG発売日最初に遊んだ機種
Wizardry 1981年 PC98
ブラックオニキス 1984年1月 MSX
ハイドライド 1984年12月13日 MSX
ドラゴンクエスト 1986年5月27日 FC
ゼルダの伝説 1986年2月21日 FC(disc)
ファーストクイーン 1988年 PC98
ドラゴンクエストV天空の花嫁 1992年9月27日 SFC
ファイナルファンタジーV 1992年12月6日 SFC
聖剣伝説2 1993年8月6日 SFC
ロマンシングサガ2 1993年12月10日 SFC
     
選外)クロノトリガー 1995年3月11日 SFC

うーん。これらのゲームに肩を並べられるほどのものでしょうか?


20年後って、なかなか、良い期間設定ですね。
このコピーを考えた人は、きっと40歳前後の方に違いないと思う、focuslightsでした。

 

 ちなみに、遊んだけど特に記憶に残っていないRPGとしては、

ドラクエ2~6(除く5)、FF2~7(除く5)、MOTHER、ファイアーエンブレムなどでしょうか。もっとたくさん遊んだ気がするのですが、遊んだことすら記憶に残っていませんね。