focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

独身者向け 長期出張チェックリスト~出張先で気を揉むことが無いように

先日、2週間という長期の出張がありました。

出張先でのプレゼンや、出張中の服の着回しプランなどいろいろ考えて、準備も万端。 意気揚々と出発したのですが、空港に向かう電車の中で・・・

そういえば、今朝の目覚まし時計、ちゃんとOFFにしたっけ? と心配になりました。

もしもONのままなら、2週間ずっと朝5時に目覚ましが鳴り響くことになります。 周囲の部屋から苦情が出て、いずれ大家さんが合鍵で私の部屋に入ってきたら・・・と思うと、出張中気になって仕方がありませんでした。

帰宅後、目覚ましを確認したところ、ちゃんとOFFになっていたのですが(笑

別の出張で、お風呂の換気扇をつけっぱなしで出張してしまった時は、火事になっていないか心配で、出張先から毎日自分の部屋に電話して、留守電に繋がるか確認したこともあります。

ということで、次の出張時のために、長期出張時のチェックリストを作製してみました。

長期出張用チェックリスト                          

 迷惑  目覚まし時計のアラーム切ったか?
 電気  無線LANの電源を切ったか?
 電気  エアコンの電源を切ったか?
 電気  除湿器の電源を切ったか?
 電気  換気扇をOFFにしたか?
 電気  トイレの電気を消したか?
 水道  水道の蛇口をきっちり閉めたか?
 地震  液体調味料を高いところに置いていないか?
 衛生  生ゴミ捨てたか?
 防火  タバコ消したか?
 防犯  ベランダの鍵を閉めたか?
 防犯  玄関の鍵閉めたか?
 防犯  ポストを空にしたか?
 その他  公共料金は支払ったか?
 その他  宅配便の予定は無いか(通販など)?

他にもなにかありますかね?

液体調味料を高いところに置いていないか?ですが、東北大震災のあと帰宅したら、お醤油が倒れて、ぶち撒けられていた反省です(シンク内だったので助かりました)。

次の出張時には、指差し確認して出かけようと思ったfocuslightsでした。