focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

いつまでもβバージョンを配布するマイクロソフト

Windows10がこの10月にOctober updateとして刷新されました。

早速インストールしてみたところ・・・
何も変わってねぇ
というか、愛用していた'snippingtool'が廃止になるそうで、警告メッセージが出るようになりました。
f:id:focuslights:20181009223917p:plain

それ以外本当に何も変わらないなぁ。と思っていたら、核爆弾が!
www.mdn.co.jp

Microsoftは、Windows 10の最新版である「Windows 10 October 2018 Update」(バージョン1809)について、ファイルが消失する不具合が一部ユーザーにおいて発生したことから、アップデートの提供を一時中断している。
Windows 10 October 2018 Update」は10月2日に配信開始した、大型アップデート。デバイスを横断して機能する「クラウドクリップ」という新機能や検索エクスペリエンスの刷新、テキストサイズの調整機能などが提供されるものだった。

責任者のDona Sarkarはサポート窓口に連絡して。と呼びかけているそうですが、何をしてくれるのやら。
Windows 10大型アップデートで勝手削除されたファイル、マイクロソフトが復旧を約束。サポート窓口への連絡を呼びかけ - Engadget 日本版

Windows Insider Programの責任者Dona Sarkar氏はTwitterにて、ファイルを削除された人々にサポート窓口への問い合わせを促すとともに「技術サポートに良好な状態に戻すツールがある」として、削除されたファイルが復旧できることを示唆しています。

その一方で、大手コンピュータヘルプサイトBleeping Computerによると、実際にサポート窓口に電話をかけた人の多くは「バグの調査を待つ必要があり、復旧ツールの存在は知りません」と対応されたとか。Bleeping Computerもサポートに問い合わせ、同じ回答をされたと伝えています

復旧を約束したそうなので、できなかったら、責任を取ってお辞めいただくのが良いんじゃないでしょうか。

最新版に飛びついた自分がバカなんだろうなぁ。と反省しているfocuslightsでした。