focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

人の価値観って、本当にさまざま

先日実家に行った時のこと。

雨が降っていたので、ビニール傘をもって行ったのですが、
途中で、地面に置いたら、少し泥がついてしまいました。

ま、別に気にすることないや。と思いながら訪問したところ・・・

どうしてそんな汚れた傘をつかってるの?
骨組みだって、さびてるじゃない・・・

え?ビニール傘に、泥がついていて気になるの?
ビニール傘って、骨がさびるのが普通じゃないの?
と聞き返してしまいました。

昔は、社会人ならブランド物の傘やカバンを持つのが当たり前。っていう時代がありました。
ビニール傘なんか使っていたら、「今日は傘を忘れちゃって急遽コンビニで」って言い訳しなきゃいけない時代がありました。

が、バブルがはじけ、失われた30年を経た今、ビニール傘のほうが普通。
高級な傘とか、ブランド物のカバン(エルメスバーキン)なんか持っていたら、「この人会社に何しに来てるの?」と陰口をたたかれる時代。

両親と、自分では、バブルの前後で、ジェネレーションギャップが大きいなぁ。と思った次第。

まぁ、しわくちゃのワイシャツでも特に気にしない自分がルーズすぎるのかな。とも思うfocuslightsでした。