focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

予備鍵の保管

時々、自宅の鍵を会社に置き忘れることがあります。

ありがちなのが、トイレ(大)に行くため、ポケットの中身を机にしまう→机に入れたまま帰宅してしまう。パターンです。

 会社までそれほど遠くないので、取りに戻ればよいのですが、それでも時間の無駄ですし、脱力感が半端ない。かといって、身近に合鍵を預けられる人もいない。
 ということで、玄関ポストに合鍵を入れておくことにしました。

 一応、ダイアル式ロックのついたポストですが、裸の鍵を入れておくのはさすがに心もとない。
 ということで、検索したところ、鍵の収納に特化したダイアル錠が販売されていることが判明。
 ワイヤーで郵便ボスト内で括り付けておくことにしました。

 結構がっちりしていて、ちょっとやそっとでは壊れなさそうな形状。
 これで、鍵を取りに会社に戻る必要はなくな
りそうです。
f:id:focuslights:20160814185330j:plain
 難を言えば・・・「中型」を購入したのですが、内部に印鑑も格納できるくらいデカイのと、頑丈さと引き換えに鍵がとても重いこと。
 当初、目立たないように、ポストの扉部分(内側)にガムテで止めようかと思ったのですが、ガムテープでは固定できませんでした。
 しょうがないので、ポスト内部に入れているのですが、上にチラシを置いてカモフラージュしています。
 あと、ダイアル4桁だと心もとないので、5桁くらいがあるといいのですが。



 MIWAの鍵を一つ分くらい収納できる小型(かつ頑丈)なのがないかなぁ。と物色中です。

 というか、うちのマンションも持ち歩きやすいカードキーだったらいいのにと思うfocuslightsでした