focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

いろんなものをゾーニングして欲しい

ここ数日、ハテブでゾーニング(zoning、区画分離)の話をちらほら見かけます。

prehyou2015.hatenablog.com

せめてプリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい、というお話です。コミケ会場でのコスプレのお話ではありません。 男性(っぽいガタイの良い方)がプリキュアのコスプレをして

【追記】女湯に小学生男児は入ってこないでほしいということ。
「子供の泣き声NG」なカフェの対応について - さようなら、憂鬱な木曜日

不快な真夏日が続いてイライラしているところに、キチガイ到来。
それぞれのご意見、ごもっともといった感じ。

ゾーニングという概念。
多様性を認めないという側面があり、ネガティブな言葉として捉えられています。
(喫煙者には人権がないので、分煙だけは許容されていますが)

でも、不快な変人を避けたり、不要なトラブルから身を守るためには必要な措置だと思いませんか?

個人的には、男性と女性の仕事場はゾーニングすべきと思います。

おしゃべりはうるさいし、自分で勉強をせず質問ばかりしてくるし、エアコンの温度は勝手に上げようとするし、自分で解決するよりも他人に言いつけてポイントを稼ごうとするし。

こちらも適切な対抗策をとっていたら、社内に敵対勢力はいなくなりましたが、正直女性と仕事をするのは面倒。(基本、少人数で仕事を回す職場なので)

フロアを分けるなり、社屋を分けるなりして、男性と女性の職場をゾーニングしてもらいたいなーと常々思います。

通勤電車も、人数比率にあわせて、女性専用車だけでなく、男性専用車を作るべきでしょう。
他人に髪の毛や鞄を押し付けるのを迷惑だってわからないのでしょうか。
痴漢冤罪防止にもなりますよね。



あと、女性エリアに男性が入ると露骨に不快な態度をとるくせに、男性エリアに踏み込んでくる女性が許せません。

  • 男性用トイレで掃除している女性清掃員
  • 男性用サウナで、タオルを交換している銭湯職員
  • 男性の看護をする女性看護師

これらのひとって、本来、男性が得られるはずだった職を女性が奪っているんですよね。
女性が男性を拒絶するように、男性も女性を許容する権利があると思います。

差別するつもりはありませんが「区別」したほうが効率的だよね。と思うfocuslightsでした。


念のため築城しておきますが、男性・女性どちらが優れているとかではなくて、両者は別物なので、同じエリアで一緒くたに扱う必要な無いんじゃないでしょうか。
オリンピックだって、男女は別競技ですしね。