focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬企業に忖度するCNN

CNN.co.jpに薬のリコール記事が掲載されていました。www.cnn.co.jp 中国製薬会社、心臓病の薬を全世界でリコール 原料に発がん物質 (CNN) 中国の製薬会社が、自社の手掛けた原材料を含む心臓病の薬を欧州や北米の薬局から自主回収していたことが31日…

パソコンが欲しい。パソコンが欲しい

最近、「パソコンが欲しい病」にかかっています。昔は2年おきにPCを買い替えていた時代もありましたが、自作オタクはすでに卒業。 3Dゲームもやらなくなったし、・・・最近はPCの買い替えサイクルが長くなっています。にしても、現在メインのHaswell(4世代…

マイナンバーの取り扱いに対する民間と役所の差

以前、某所で「臓器提供意思表示カード」をゲットしました。 あらかじめ、臓器提供の本人意思を記載しておくことで、脳死状態になっても本人の意向が優先されるというもの。緑色の紙にコーティングされた薄っぺらいカード。 最近は免許証の裏やマイナンバー…

折り畳み傘用の傘袋

先日、某セミナーに参加したときのこと。あいにく雨の日だったので、傘を持ってでかけました。で、会場の入り口に、傘袋がおいてありました。上から傘を差し込んで、横に引き抜くときれいにビニールに収納される高性能タイプ。 スーパーの入り口などで、「ビ…

盗撮注意

私は、写真を撮影するのが好きです。旅行にでかけたら、一眼レフを2台(広角とズーム)を常備装備。(レンズ交換なんて面倒) 普段から、コンパクトデジカメを持ち歩いていますし、それすらないときはスマホという手もあります。目的は風景写真と・・・ブログ用…

2018年時点で未だに歌手が存在すること

先日、何気なくYoutubeを再生いたときに、音楽に違和感を感じたので、調べてみたところ・・・VOCALOID(Megpoid)でした初音ミク(VOCALOID2)が発表されてから11年。 あのころは、近い将来人間の歌手はすべて淘汰されるんじゃないかとまでいわれていた記憶があ…

サバにあたった!(災害に備えた保存食)

最近は地震が起きたり水害に見舞われたり、災害続きですね。私は、かなり昔から、地震に備えて準備しているので、そろそろ関東大震災が来てくれないかなぁ。 仕事もしばらく休みになるしなぁ。と思っているタイプ。できれば、私の体力がまだそこそこ残ってい…

持ち運ばれないノートPC

IT mediaに「持ち運ばれないノートPC」というDellの広告きじがありました。 www.itmedia.co.jp 働き方改革の一環として、場所や時間の制約を受けずに仕事ができるよう、持ち運べるノートPCを支給する企業は多い。そんな中、デルはデスクトップPCでの生産性向…

Excelの統計アドインツールは利用してはいけない

Excelで統計(検定)をするセミナーを受講したので、復習がてら、試してみました。利用したデータは、内閣府の「平成 26 年度県民経済計算について」こちらのデータ。47都道府県の県民所得や人口数などがデータ化されています。で、検定内容は 人口トップ10都…

プライム会員になれってこと?

本日amazonを検索していたときのこと。とある商品が135円~ (送料無料の条件あり)というものがありました。 ページ詳細を見たところ・・・いやいや、135円の品物のために、10800円以上の合わせ買いなんてありえないでしょう。それに最近、「プライム会員限定…