focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Yahooカードを解約しようと思う

最近生活環境が変わって、クレジットカードの使い方が変わりました。

で、イオンカード(WAON)を入手したので、手持ちのカードの見直しをすることにしました。



これまで利用していたのが・・・

カード チャージ 電子マネー
楽天カード Edy
オリコカード QuickPay
yahooカード(Tポイント) nanaco
イオンセレクト WAON

どれも年会費無料なのでそのままでも問題ないのですが・・・・
使わないカードを持っていても、不正利用されていないかいちいち確認するのが面倒なので、断捨離することにしました。

まず、Waonを手に入れたことによって、公共料金がWaonで払えるようになるので、nanacoが不要になりました。
以前の住所でもセブンイレブンが近場になかったのですが、新しい住所ではもっと使用頻度が下がりそうなので、まずnanacoは残高ゼロにすることにしました。


で、3つのクレカのうち、どれを解約しようか迷っているのですが・・・
いろいろ考えた末、yahooカードを解約することに決めました。

決めては、Tポイント。
 コンビニでTポイントを貯めようとすると、バーコードスキャンじゃなくてクレジットカード情報(磁気カード)を読み込むので、クレカ払いにされているんじゃないかと不安になるのが一点。

 もう一つが、yahooショッピングで買い物をすると、期間固定ポイントが付与されることがあるのですが・・・
 使用期限が4日以内とか、1週間以内とか極端に有効期限が短い物が多くて、「利用しなくては損」みたいな脅迫観念に襲われて不愉快になるからです。

特に、ホークス優勝キャンペーンのときに高額の買い物をした結果、期間固定ポイントが大量に付与されたのですが、失効しないように無理やり買い物を探す羽目になりました。(特段欲しくも無いものを購入することに・・・)

正直、yahooショッピングは精神衛生上、あまりよろしくないので、最近は利用しないようにしています。
yahooカードからnanacoへのチャージもなくなることですし、解約するならyahooで決定です。


それにしても・・・

「今ならポイント10倍」とかお得感を出しておきながら、いざ買い物をすると、「あと**日で失効するポイントあり」。って、とても嫌らしいやり方だと思います。
f:id:focuslights:20170109004957j:plain

これからは、Yahoo Japanの脅迫から逃れられると思うと心穏やかになるなぁと思うfocuslightsでした