focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

イオンカードの作成は意外と時間がかかるんだ

少し前に引っ越して・・・って、何度か書きましたね。

住むところが変わると、生活環境もガラッと変わるのですが、身の回りで一番大きな変化がコンビニと電子マネー

これまで、近場のコンビニがローソンだったため、PontaカードとEdyがあれば便利に暮らせていたのですが・・・
引越し先はローソンが少なめ。

一方、イオン系のお店や、吉野家オリジン弁当などのWaon取扱の店が多め。

持ち歩く電子マネーの種類をあまり増やすと、管理が面倒なので、これまでWaonは敬遠してきたのですが・・・
いちいち現金払いで、小銭をもらうのも嫌なので、Waonを作ることにしました。


 Waonカード自体は、Waon取扱のお店にいけば300円で購入できます。
 が、普通のWaonカードに、現金でチャージするなど、単なる貯金箱。
 
 主目的は現金の回避なので、クレジットカードから直接チャージできなければ意味がありません。

 ということで、オートチャージ可能な「イオンカードセレクト」を申し込むことにしました。
www.aeon.co.jp

クレジットでもWAONでも、お支払いはこれ1枚で。イオンカードは入会金・年会費無料で特典もりだくさん。カード盗難保障も無料付帯で安心。今ならときめきポイント最大6,000ポイントプレゼント!

 このカード。イオン銀行に口座をひらいて、そこに預金したお金をオートチャージ口座とすることを前提としたカード。
 イオングループの中で手続きが完結するのでカード作成も素早くできるのかと思いきや・・・
 Webで申し込んだものの、なかなか届かない。orz


 他サイトを検索してみたところ、通常カード発行まで3週間とのこと。
 今回は年末年始を挟んでいるので、さらに時間がかかっているのでしょうか。

 イオン銀行で決済するから、イオン側は常時銀行の残高確認ができて、もっと簡便に発行してくれるかも。と期待したのですが・・・
 クレジットカード会社の信用照会とかあるので、結構時間がかかるのですね。

 3月までに一定額を利用すると、ボーナスポイントがつくそうです。
 年末・年始&引っ越し直後の物入りな時期なので、設定額くらいすぐに利用すると思っていました。
 が、カードが発行されないうちに、電化製品を買い揃え、通勤定期の買い替えも終わってしまいました(他社カード利用)

ようやくカードを手に入れましたが、すでにWaonを使わずに生活することにも慣れてしまって・・・
作成してみたものの、結局使わずに引き出し行き。になりそうなfocuslightsでした。