focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

クリーニング屋を使わなくなった話

「気になるけど聞きにくいことを聞く」という番組があります。

 4人の芸人が、突撃取材で聞きにくいことを聞くとい番組。
 質問の中には、見るに堪えない失礼な質問もあったりするのですが、勉強になるようなものもあります。

 で、先日の「気になるけど聞きにくいことを聞くSP」(2016-04-28)で、
クリーニング店 「正直失敗したことありますか?」が放送されていました。
f:id:focuslights:20160501163557j:plain

ボタンから色落ち
革からの色落ち
染み抜きで失敗して弁償

番組で放送されていましたが、クリーニング店って、コンビニの倍以上の店舗数があるんですね


ところで、私は昨年までは、ワイシャツをすべてクリーニングに出していました。
 アイロンをかけるのが面倒。でも、清潔感は重要。
 なので、クリーニングに出すほうが費用対効果が高いと思っていたからです。

 あと、自分の親がサラリーマンだった頃はクリーニングを利用していたので、それが当たり前だと思っていました。

 が、昨年からクリーニング屋を利用するのをやめました。

 理由は・・・
 確かにアイロンはかかっていて、ピシっとしているのですが、なんだか生臭い匂いがする時があるから。
 夏場になると特に匂いが強くなる気がします。

 毎週日曜日にクリーニング屋にワイシャツを持ち込んで、翌日曜日に回収するのですが・・・
 クリーニング屋の営業状況を見ていると、洗濯機が開いている時に先に洗濯して、土日にアルバイトがまとめてアイロンがけするという操業スタイルの模様。
 洗ってから、濡れたまま長期間放置されるので、生臭くなるんじゃないかと思います。

 リセッシュなどで頑張っていたのですが、匂いはごまかせないので、クリーニング屋に出すのをやめました。


ということで、現在は・・・
 形状記憶ワイシャツに買い替え、自宅で選択。
 襟だけちゃんと整えて干せば、なんとかなるもんですね。

 プロに任せることが必ずしも高品質とは限らないと思ったfocuslightsでした。

東芝 ズボンプレッサー HIP-T35(S)

東芝 ズボンプレッサー HIP-T35(S)