focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

障害者が健常者の足を引っ張る社会

gigazineを見ていたところ、「カルフォルニア大が無料講義映像を削除したが、別組織で再び無料で公開された」という記事がありました。

gigazine.net

「障害者向け対策ができていない」として削除された2万もの無料講義映像をLBRYが再び無料で一般公開予定
カリフォルニア大学バークレー校(UCB)が無料で公開していた2万以上の講義映像が「障害者向け対策ができていない」ということを理由に全削除を余儀なくされたのですが、コンテンツ共有プラットフォームの「LBRY」がコンテンツを復活させ、自社プラットフォームで無料公開しようと試みています。

U of California, Berkeley, to delete publicly available educational content
https://www.insidehighered.com/news/2017/03/06/u-california-berkeley-delete-publicly-available-educational-content

UCBはこれまで、大学の講義を録画したムービーなどをインターネット上で無料公開していましたが、ワシントン州のギャローデット大学の職員2人から「オンラインで公開されているムービーは障害を持つアメリカ人法(ADA)に違反している」と訴えられていました。

UCBは(PDFファイル)リリースの中で、無料公開しているコンテンツは「多くのムービーに字幕がない」「グラフやチャートなど、ムービーを理解するための代替方法もない」「ムービーのいくつかは自動で字幕がつくが不正確である」という理由からADAに違反しており、アメリカ合衆国司法省にコンテンツを障害者向けにするよう命じられていることを発表。しかし、大学の予算が減少しており、また州からの補助金も縮小する中で、コンテンツを障害者向けにするのが難しい、ということになり、UCBは「コンテンツを削除する」という選択をとることを決断しました。



障害者配慮ができていない。と無料講義の削除を要求って最低。さすがアメリカは違いますね。
でも、障害者が自分の弱さを武器にして、健常者の足を引っ張るって、日本にもその兆しがあるような気がします(特に、精神・知的)

「合理的配慮」が拡大解釈されないことを祈るfocuslightsでした。