focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

消せるボールペンを景品にするのはやめたほうがいいとおもう

消せるボールペンーフリクション。便利ですよね。
画期的な文房具で、自分用のメモとして使用するのには最高です。

でも、公的書類に消せるボールペンを利用したら、鉛筆で書類を記載しているのに等しい非常識さです

先日もtogeterで消せるボールペンを採用試験に使うと落とされる場合があるというまとめがありました。
togetter.com

消せるボールペンを採用試験の書類に使うと選考から落とされる場合がある!?その理由
うちの職場、採用試験の時に返信用封筒を自分で書いてもらうんだけど、フリクション使う人が割といて「もうこいつら落とそう」って切れてた。
郵便物にフリクションはやめろ!分別の機械通すと宛名が消える可能性あるんだよ!事務作業増えるんだよ!それが理由で落ちても知らんぞマジで!
一人や二人じゃないから困る。「フリクションはコピーするだけで消える」って事をもっと知ってほしい…

医薬臨床系の書類って、重要な文書ほど、紙文書が正本であるものが結構あります。
で、「黒または青のボールペンのみ使用可」という注意書きを添えて書いてもらうのですが・・・

たまにフリクションを使うバカがいて、書類の受領時にチェックして消えないか確かめる作業がルーチン化しています。

消せるボールペンなら、受領拒否で再作成指示。
フリクションの登場以来、余分な仕事が増えて、結構迷惑しています。



ところが・・・
先日臨床試験関連のイベントで、フリクションペンをノベルティグッズとして配っている会社がありました。(直接ではなく、人づてで貰ったものですが)

f:id:focuslights:20170304234955j:plain
正直、会社の良識を疑います。
こんな会社とは取引したくないなぁとおもったfocuslightsでした。