focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

日本フェンシング協会ってバカの集まりか?

日本フェンシング協会が、選手の選考に際し英語の試験を導入するそうです。

www3.nhk.or.jp

日本フェンシング協会は、国内のトップ選手を対象に英語を無料で学べるようにして、再来年から代表選手の選考にあたって試験を導入し、一定の基準に達しない場合は、実力が上位であっても代表に選ばないことを決めました。
これは25日、日本フェンシング協会太田雄貴会長が、都内で会見を開いて明らかにしました。
協会は教育サービス大手のベネッセコーポレーションと提携して国内のトップ選手を対象に、読む、書く、聞く、話すといった英語の教育を無料で受けることができるようにします。
そのうえで再来年からは、代表選手の選考に年に1回の試験を導入し、一定の基準に達しない場合は、実力が上位であっても代表に選ばないことを決めました。
協会は、選手たちが英語を学ぶことでほかの国の選手や審判とコミュニケーションを取れるほか、現役を終えたあとにも、職業の選択肢が広がるといったメリットがあるとしています

世界で活躍する選手を選ぶとき、選手としての能力や、スポーツマンとしての所作ではなく、英語の能力で選ぶ?
フェンシング協会ってバカじゃないでしょうか。

というか、太田会長って、ネイティブくらい喋れるのでしょうか?
それとも、英語の勉強ばかりしていたので、リオで初戦敗退したのでしょうかね。

別に英語がどうのというわけではありませんが・・・
フェンシング選手のKPI(Key Performance Index)に英語能力が関係するとは思えません。

「目的外の指標」で何かを選ぶほど愚かな選択は無いとfocuslightsは思います。


日本フェンシング協会のスポンサーは
JAL Sugarlady 三洋製紙 やまや
越智運送店 Trend Micro DESCENTE HOLLY WOOD KYOWA NEXUS オーシャンパッケージ

こんな協会にお金を出している会社も軽蔑です