focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

「大変助かりました」って、とても失礼な言葉だと思う

女性の多い職場で働いているのですが、最近彼女らの間で、
「ありがとうございました。大変助かりました」
という言葉が流行っています。

ちょっと仕事を手伝ったり、成果物をレビューして指摘してあげた時の、お礼として使われています。感謝の気持ちを女性らしく柔らかな言葉で表現しているつもりのようで、30歳中頃の、いわゆる「意識高い系」の女性がどこからか仕入れてきて、他の人も使い始めたセリフのようですが・・・
言われるたびに、とても不愉快な気分になります

心の中では、
「お前が失敗するとこっちも減点になるから、仕方なく手伝ってやっているのであって、別に助けてやっているんじゃねぇ。これくらいのことも一人で出来なくて、カワイコぶっている歳かよ。」
と思っています。

もちろん、そんな素振りは全く見せずに、にっこり笑って「じゃぁ、後はよろしくね」と切り返しているのですが、精神衛生上あまりよろしくありません。

「大変助かりました」って、とても横柄なセリフに聞こえるのは私だけでしょうか。

 

ここに書いたことが、巡り巡って彼女たちに伝わるといいな。と思うfocusightsでした。