focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

プロゲーマー、たぬかなさんのコメント

プロゲーマ―、たぬかなさんのコメントが波紋を呼んでいるそうです。
www.j-cast.com

人気プロゲーマー・たぬかなさんが2022年2月15日、配信中に身長170センチメートル以下の男性に対して「人権ない」などと発言したことが物議を醸した。批判が相次ぎ、たぬかなさんは同日夜に謝罪した。

実際のコメントがこちら。

「165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください。骨延長の手術を検討してください。『骨延長手術』で調べてください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」

「言うよ? ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな。こっちはね、チビにはきちぃんだよ。でも、言わせて。あたし、デブとハゲには優しいから」

たぬかなさんは、ツイッターで謝罪したとのこと。。

「配信の内容をヘイトスピーチだと指摘されました。そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした。高身長が好きって言いたいだけでした...いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~...」

該当のtwitterは削除されてしまったようですが・・・
正直でいいんじゃないですかね。個人の自由ですし。



yahooニュースに
>〝暴言〟の美女プロゲーマー・たぬかなが真剣謝罪 170センチ未満男性の人権を否定 「ごめんなさい~」の投稿は削除
とありましたが・・・twitterには定型のビジネス謝罪文。
ニュースメディアに「真剣謝罪」と書かせるほど影響力があるかたなんですね。
頑張ってほしいなぁと思ったfocuslightsでした。

レッドブルのページがこちら

もっとも、レッドブルさんは、16日には、関連ページをすべて消去して、何もなかったことにしたみたいですが。

ちなみに、たぬかなさんが所属するCAGのスポンサーがこちら。

株式会社オプテージ
デル・テクノロジーズ株式会社
ルネサンス高等学校グループ
上新電機株式会社
株式会社プリンストン
大阪デリバリー株式会社
稚内北星学園大学
オンキヨー&パイオニア株式会社
さくらインターネット株式会社




それにしても、発言の翌日には、レッドブルのホームページから、たぬかなさん関連の記事をすべて削除して、だんまりを決め込んでいるレッドブルの姿勢に嫌悪感を感じます。

それまでは、「レッドブルアスリート」として、たぬかなさんのイメージを利用していたレッドブル
スポンサーとして、単におかねを渡してきたというだけの関係ではないのでは?と思います。
不要になったら切り捨てるのではなくて、ちゃんと説明する責任があるのでは?と思います。