focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

テレカン環境確認に便利なサイト

最近、いろいろな環境からテレカンに参加するようになりました。

自宅からのテレワークでは、慣れたシステムでちゃんとしたヘッドセットから参加するので問題になることは少ないのですが・・・

自宅→テレカンシステムではなく、自宅→VPN Windows→社内Teamsとか、出先でスマホからとか。

先日、出先から会議に参加する際、ダイソーの300円イヤホンマイクを使用したところ、他の参加者から「声が小さい、もっとマイクの近くでしゃべって」と指摘されました。

イヤホンのほうは、音楽を再生するなどして音質を確認しやすいのですが、マイクは単体で確認しづらい。
Windowsサウンド設定を見れば、音量レベルは何となくわかる。
ボイスレコーダー」アプリを使ってテストできなくもないが、面倒。

会議システムによっては、参加前に、マイクテストができるものもあるのですが、Teamsなど、無いシステムも多い。

何かないかなぁ。と思っていたところ、検索でヒットしたのがこちら。

www.desknets.com
マイクからの音声を録音して、再生してくれるウェブページ。

適当にしゃべって、再生ボタンを押すだけ。
マイクとイヤホンの音量と音質がまとめてチェックできます。
自分の声を聴くのって、ちょっと恥ずかしいですが(笑

>ネオジャパン製品・機能がご利用中のシステム環境でお使いいただけるかどうか、その目安をこちらのページにてご確認いただけます。
とのことなので、勝手に使ってはいけないものなのかもしれませんが。



音声のトラブルで会議参加者を待たせるとちょっと恥ずかしいし、情けないので・・・
こういうサイトを知っておくとトラブル防止になるなと思ったfocuslightsでした。

こちらにも類似のページがありました。
接続機器(マイク/スピーカー/カメラ)テスト