focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

米子松陰の不戦敗取り消しって、美談ですませていいの?(不戦勝を取り上げられた高校は?)

コロナ感染者が確認されたことから、高校野球鳥取大会の辞退・不戦敗が決まっていた米子松陰高校が、一転して出場できることになりました。

news.yahoo.co.jp

【速報】出場辞退の米子松蔭 一転出場へ
夏の高校野球鳥取大会で、米子松蔭高校が、学校関係者1人の新型コロナ感染が確認されたことから出場を辞退した問題で、鳥取県高野連は、一転して出場を認める決定をしました。

鳥取県高校野球連盟と朝日新聞鳥取総局は、19日午後5時、鳥取大会が開かれている鳥取県米子市どらドラパーク米子市民球場で会見を開き、21日に米子松蔭高校と境高校の2回戦を行うと発表しました。

鳥取県高校野球連盟が定めた感染防止対策要領に基づいて出場を辞退。
で、不戦敗がきまっていました。
が、不戦敗が撤回。

ということは、不戦勝が決定していた高校は、勝利を失ったということです。

f:id:focuslights:20210719193159p:plain
令和3年7月17日(土) 大会4日目
【第1試合 米子松蔭の出場辞退により境の不戦勝】

f:id:focuslights:20210719193611p:plain
17日土曜日に不戦勝で3回戦進出が決まっていた境高校は、20日火曜日に八頭高との3回戦が予定されていたのに・・・
不戦勝が取り消され、21日に2回戦。
選手って、そんなに簡単に気持ちを切り替えられるものでしたっけ?

境高校は1回戦を戦ってきた高校。
一方、米子松陰は、1回戦を免除されたシード校。

県内外から、選手を集める私立校。
米子松蔭高校野球部 - 2021年/鳥取県の高校野球 チームトップ - 球歴.com
f:id:focuslights:20210719194957p:plain

そりゃ、twitterでもマスコミでも国会議員でも使って、甲子園に出ようと必死になりますよね。

単なる美談ですませていいのかなぁ。と思ったfocuslightsでした。

まぁ、こちらのサイトによると、17日の不戦敗にも、裏がありそうなので、話は単純ではないかもしれませんが。
米子松蔭高校野球部の辞退に高野連の陰謀説「組織を牛耳る御三家」春に大敗した恨み | こだまISM

米子松蔭高校野球部の辞退に高野連の陰謀説「組織を牛耳る御三家」春に大敗した恨み