focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

宮城県知事の5選は無いな

2021年7月11日に全国知事会が開催されました。
その中の一シーンが、ニュースでクローズアップされていました。

www.asahi.com

秋田県佐竹敬久知事は「言いにくいが、全部無観客にしていただいた方がいい。往来を相当厳しく制限しないと感染拡大は防げない。(観客の)直行直帰は無理だ」と発言した。

 これに対し、観客を入れて男女サッカーを開催する予定の村井嘉浩宮城県知事は「すでに観客を入れて開催する準備を始めている。混乱するので、知事会として(政府に対し)『無観客』の提言を入れないようにしてほしい」と反論した。

1都3県だけではなく、北海道・福島も無観客を決めた今回のオリンピック。
宮城県では宮城スタジアムで観客をいれて、サッカーが予定されているとのこと。

で、宮城県知事のコメント。

それも、かなり強い口調で、知事会に圧力をかけるような言い方。

とても横柄な感じでした。

この時期の有観客のオリンピックはどう考えても悪手。
4期15年の知事。自民党系の知事ということで、強気の姿勢なんでしょうが、年末の任期切れ後には再選されないでしょうね。

東北大震災の頃は、民主党政権にいじめられる県知事というポジションでしたが・・・
自民党政権になると、県知事はここまで醜悪になれるんだ。と思ったfocuslightsでした。