先日スーパーで買い物をしていた時のこと。
惣菜パンコーナーで「スナックサンド」(フジパン)という商品を見つけました。
パンの耳部分をカットして具材を閉じ込めたもの。
こういうのって、携帯サンドイッチというらしいですが・・・
サンドイッチって、もともと片手で食べられるようにした携帯食品ですよね(笑
あらら、ランチパック(ヤマザキ)のパクリか。と思いつつ商品を手に取ったところ・・・「元祖」の文字が。
また、元祖と本家の争いか?と思って、帰宅してから調べてみたところ、スナックサンドは1975年発売。ランチパックは1984年発売ということで、スナックサンドのほうが10年近く前に販売開始されているとのこと。
が、ねたらぼの記事によると、スナックサンドのシェアはわずか0.15%とのこと。
そりゃ、店でみないわけだ。
nlab.itmedia.co.jp
フジパンがイベント会場でチラシとともに配っていたのは、「スナックサンド」という正方形のサンドイッチ。これどう見ても山崎製パンの「ランチパック」じゃないか! ……と思いきや、実はこのスナックサンドのほうが歴史は古く、今年で40周年を迎える「元祖」なのだそう。にも関わらず、現在のシェアはわずか0.15%にまで落ちており、「さすがにもうちょっと頑張ろう」ということで、今回のイベント会場に宣伝に来ていたようです。
スナックサンドを食べてみたものの、特徴があるわけでもなく・・・
こちらのサイト
ランチパックとスナックサンドを食べ比べてみた。の、話。 | riyusa日和。ザッパレシピで褒められおやつと時々おかず
のように、スナックサンドとランチパックを両方買って、食べ比べてみればよかった。と後悔した次第。
というか、スナックサンドを販売している店舗は、ランチパックと並べて陳列すると、「両方かって食べ比べてみよう」という物好きが買っていくんじゃないかなぁ。と思いました。
以前、ヤマザキ本社(千葉)の販売所を見たとき、数十種類のランチパックが並べられているのをみてびっくりしたfocuslightsでした。