focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

新聞社には引用の概念は無いの?

学術論文を書く上で、とても大事なこととして、「先行研究を適切に引用する」ことがあります。

どんな研究にも「先行研究」があり、そこに自分のアイデアを加えて新たな研究とするのが当然。
先行研究の引用は、先達の研究に敬意を払うとともに、自分のアイデアを明確にするうえで非常に重要なことです。

著作権法上でも、32条1項で他人の著作物を「引用する」ことを認めています。
これは引用が、他者の著作権を制限するほどに重要であることの裏返しです。

が、新聞社・マスコミには、先に公表した人への敬意という概念はあまりないようです。

なぜこういうことを思ったかというと、こちらの記事
toyokeizai.net

厚労省官僚「銀座で0時頃まで23人宴会」のあぜん
しかし、ある居酒屋は違った。1グループ23人もの参加者が集い、深夜まで盛大な宴会が催されていたからだ。

この大宴会の参加者が、よりにもよって新型コロナウイルス対策を担う厚生労働省に属する官僚たちだったと聞けば、一般の人たちはどんな感想を抱くだろうか。

この記事、「厚労省 銀座」でgoogle検索をすると、トップにでるのが毎日新聞、次が東京新聞
じゃあ、どこが最初にすっぱ抜いた?とおもって調べ見たところ・・・

東洋経済オンライン 2021/03/29 19:35 元記事?
東京新聞 2021年3月29日 22時17分 厚生労働省の職員23人が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた東京都による営業時間の短縮要請が継続していた24日の深夜に、東京・銀座の飲食店で会食していたことが、29日分かった。同省幹部が明らかにした。
ロイター 2021年3月29日10:31 午後 厚生労働省の職員23人が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた東京都による営業時間の短縮要請が継続していた24日の深夜に、東京・銀座の飲食店で会食していたことが、29日分かった。同省幹部が明らかにした。
朝日新聞 2021年3月29日 23時54分 厚生労働省の職員23人が24日、東京・銀座の居酒屋で深夜に及ぶ送別会を開いていたことがわかった。
スポーツニッポン 2021年3月30日 05:30 厚生労働省の職員23人が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた東京都による営業時間の短縮要請が継続していた24日の深夜に、東京・銀座の飲食店で会食していたことが、29日分かった。同省幹部が明らかにした。
読売新聞 2021/03/30 06:47 厚生労働省老健局の職員23人が今月24日、東京・銀座の居酒屋で深夜まで送別会を開いていたことが、同省への取材でわかった。
毎日新聞 2021/3/30 10:49 厚生労働省の職員23人が今月24日、東京・銀座の居酒屋で深夜まで送別会を開いていたことが判明した。

(いずれもWeb版より)

東洋経済オンラインのみ、宴会の店内写真などが掲載されているので、おそらくこれが元記事なのでしょう。


で、他社といえば、「同省幹部が明らかにした。」「わかった」など。
正しく言うなら、「東洋経済の取材により判明し、同省幹部が認めた」でしょう。

昔ならFLASHやFRIDAY。今なら文春砲。
世の中を騒がせるようなスクープを探して、日夜努力している記者さんがいる一方、
大新聞は、元記事には一切触れず、お役所に確認して紙面を埋める。

マスコミって、腐った業界だなぁ。と思ったfocuslightsでした。