focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

もうウエルシアグループには行きたくない

先日ちょっとした病気をして、クリニックに言ってきました。
で、処方箋をだされたのですが、普段行かないクリニックなので、調剤薬局の場所がわからずキョロキョロ。

そうしたら、ウェルシアの看板に「調剤薬局」の文字が。
ウェルシアって、ドラッグストアとしてはいつもお世話になっていますが、調剤で利用するのは初めてです。

マスク売ってないかなー。と物色しましたがありませんでした
しょうがないですね(笑

で、調剤スペースで、かんたんな問診票を書いて、提出すること数分。
すぐにお薬が出てきました。
調剤薬局って、むやみに待たされることも多いのですが、いいなぁ。と思ったのはその瞬間だけ。

まず、お薬が、複数の透明のプラスチックチャックに入れられて、むき出しで出てきました。
更に、明細や説明書などもあり、カバンを持っていなかった自分は両手に薬をもって帰る羽目になりました。
f:id:focuslights:20200508160212j:plain
ウェルシアグループではレジ袋の無料配布を終了いたします。ってことらしいですが、

  • 複数の薬がバラバラに出されて、手で持っていて落としそうになった
  • 今回はそうでもないですが、薬によっては、他人に知られたく無いような病気もあるのに、透明な袋
  • 家に帰るまで、薬が太陽光にさらされっぱなし。

調剤薬局って、結構な技術料を請求するのに、袋の一枚もくれないんですね。

それよりも、嫌だったのが・・・出されたお薬の使用期限が1年未満だったこと。
ホームページで調べたら、2年間有効のお薬なのに、使用期限は来年1月まで。
f:id:focuslights:20200508160225j:plain
ということは、このお薬、薬局の中で1年以上も放置されていたやつってことですよね。

次からは、かかりつけ薬局に行こうと思ったfocusligtsでした。