focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

オンライン診療って、医者はいらないってことだよね

2020/4/7 新型コロナで緊急事態宣言が出されました。

で、施策の一つとして、「オンライン診療を解禁する」ってのがありました。

これって、誰のためなんでしょうか。

いまの患者診察には、血液検査や画像検査(X線、CT)が無いとまともな診断なんてできないのに、オンラインではどうやるんでしょう。

肺炎の診断をするにも、聴診器すら当てられないないですよね。

問診で、患者さんとのやり取りだけなら、コンピュータで十分。
医者なんて必要ないですよね。

オンライン診療は、クリニックにとって、ビジネスチャンスであると同時に、医者の存在価値が試されるところ。

神経・精神内科医なんて、だれでもできるんじゃないの?といつも思うfocuslightsでした。