focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ペットボトルと青春の思い出

先日電車に乗っていたところ、ポカリスエットの広告が掲示されていました。

踊っているような男の子と、「まもる」と名前の書かれたペットボトル。
今どきの若い子たちは、汗をかくようなときは、ペットボトル飲料を用意していて、他人特別するために名前を書くのですね。

f:id:focuslights:20190504235359j:plain
(c) 大塚製薬

私の時代では、500mLのペットボトルってあまりメジャーじゃなくて、500mLは缶、ペットボトルは1.5Lという棲み分けがされていたような気がします。

調べてみたところ、耐圧ペットボトルは、技術革新(ペタロイド:底面の波状加工)と1996年の規制緩和で登場したとのこと。

そういえば、昔はペットボトルの底には黒いキャップがありましたね。

一瞬「まもる」が「きもっ」ってみえて、ドキッとしましたfocuslightsでした。
f:id:focuslights:20190504235437j:plain