focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

SESさんを下に見ているつもりは無いけれど・・・

先日、会社の共有ドライブの中を検索していたら、最近作成されたファイル(マニュアル)を見つけました。

「R Studioインストールマニュアル.docx」

Rという無償のプログラミング言語のインターフェース用ソフトのインストールマニュアル。
なんだこれ?と思いつつ、読んでみました。

表紙にはタイトルと、IT部門担当者。
2ページ目には変更履歴(といっても、先月新規作成されたばかりなので初版のみ)

で、肝心の本文は
① RStudio.exeをダブルクリックする。
②次へ > 次へ >インストール 押す
③完了ボタンを 押す
スクリーンショット付きの10ページの大作でした。

で、ファイルのプロパティを見たら、会社に派遣されているSESさんの作。

SESさんも、そこそこのスキルはありそうなのですが・・・
SESさんをまとめている社員がオバカで、こんなマニュアルを作成させられてかわいそうの一言。

というか、同フォルダには、似たような「次へボタンを押してインストールするだけのソフト」のマニュアルが大量に作成されていました。

こんなスキル向上の望めない職場、自分だったら辞めるなぁ。と思ったfocuslightsでした。