本気のシャンプー詰め替え
シャンプーや洗剤などで、詰め替え用パックを販売していることがあります。
初回はボトル品を購入して、使い終わったらボトルを洗浄して詰め替えパック品を使ってくださいというメーカの配慮。
というのは建前。
ボトルの再利用を促進していて、エコロジーに配慮してますよ。というメーカのアピール。
あと、詰め替え品でラインナップを増やして、売り場面積を占領しようというマーケティング。
ボトルを洗浄する際の廃液や、衛生面を考えると詰め替え品を使うメリットが理解できません。
あと、詰め替え品は内容量が若干少なめが多い(例えば花王のメリットはボトル:480mL、詰め替え品340mL)だったり、
ボトルの入り口が直径1cmにも満たなくて、「わざと詰め替えにくく設計しているだろう」と思うこともしばしば。
大体、詰め替え用の容器がゴミになるので、環境にやさしいはずがない。
ということで、わたしは、詰め替え品を見ると嫌気が刺すタイプなのですが・・・
本気の詰め替え品を見かけて思わず購入してしまいました。
メリットシャンプー、特大サイズ詰め替え品3.5回分1.2L
入口が、ねじ式のプラスチックになっていて、最初のボトルにも簡単に入れられるのもGood。
問題は・・・
3.5回分ともなると、一人暮らしだと1年くらい消費できなくて場所をとることでしょうか(笑
似たような、似ていないような事例で、「パウチパック入り焼酎」を見かけました。
黒よかいち(芋・麦) パウチパック 900mL
こちらは、詰め替え品というよりは、瓶にくらべて場所の節約という意味のようですが・・・
アル中なら、キャップ部分に口をつけて、一日で飲み切ってしまいそうですね。
昔は、髪が薄くならないか気にしてシャンプーを選んでいたのですが、
最近清潔なら見た目はどうでもいいや。と達観してきたfocuslightsでした。