focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

引っ越ししたら投票所が遠くなって・・・

2017/7/2に都議会選挙がありました。

もう開票が始まっているので、特に気兼ねなくネタにできるのですが、都民ファーストの大勝利の模様。

というか、国政選挙なら自民党に投票するのですが、都議会では、「都議会自民のドン」の悪役ぶりが際立っていて、投票しづらい感じ。

かと言って、他に入れる党もなくて・・・といったところでしょうか。



都議選の結果は置いておいて、気になったのが投票所について。

最近、引越しのことばかりネタにしていますが、今回引越しして初めて選挙投票に行きました。

以前の選挙区では、自宅から3ブロックとちょっと離れたところにあった小学校が投票所でした。
が、その近くにコンビニとかがあって、そのついでに。といった感じで、毎回投票に行っていました。

引越し先では・・・
直線距離ではすこしだけ近くなったものの、投票所は急坂を登った先の丘の上の小学校。
入り組んだ路地の住宅街で、周りには商店も何もなし。
かなりモチベーションが無いと、投票に行かないような場所でした。

さらに、以前の区では、投票所の入り口に候補者のポスターが掲示されていたのですが・・・
今回の投票所では、ポスターもなし。

候補者の名前は、投票所のボックスで初めて知った次第。
というか、身の回りで一度もポスターを見たことがなかったような・・・。


定数の割に出馬者が結構少なくて・・・

自分でも当選できるんじゃね?とちょっと思ってしまったfocuslightsでした。