focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

メンタルサポート業者が信じられなかった話

先日、会社の「メンタルヘルス研修」なるものに参加してきました。

社員のメンタルケアをサポートして、うつ病など防止するのが目的。
というのがいつもの「メンタルヘルス研修」なのですが・・・

今回は、外部の業者を呼んでの講演。
いつもと少し勝手がちがいました。

JE○という若手の演者のプレゼンにドン引き。
開口一番
>みなさんが最大限のパフォーマンスを発揮できるように、メンタルヘルスについて講義させていただきます。
って、社畜の耐久度を上げるための講演ってことでしょうか?

他にも、講演中に

労働安全衛生法に、「安全配慮義務」があるように、社員には、「健康維持義務」があります(そんな義務は法律に存在しない)
>本来なら、メンタル不調で労働力を提供できなくなった時点で、解雇されてもおかしくありません
>多少のストレスがあったほうが、効率は上がるので、限界を超えない範囲で最大のパフォーマンスをいかに維持するかを考えてください

これまでは、社内のメンタルヘルス研修だけだったのですが、外部講師の発言にドン引き。
それも、見た目30歳にも満たない若造に言われると不愉快。

相談事があれば、JE○社に連絡してください。って、信じられませんね。



最近は・・・
電通事件の後、残業時間が極度に制限されて、むしろ夜に暇しています。

暇つぶしにニンテンドースイッチでも買おうかなぁ。と思うとともに・・・
会社の業績は大丈夫なんだろうかと心配になってきたfocuslightsでした。