focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

もしもの備蓄に魚肉ソーセージ(笑

先日スーパーで買い物をしていたときのこと・・・
ちょっとおもしろいPOPがあったので、写真を一枚。
f:id:focuslights:20170528235824j:plain

おさかなのソーセージ5本束
もしもの時のために食品備蓄を始めてみませんか
まとめ買いをするなら今です!!

うんうん。
関東大震災もいつくるかわからないし、北朝鮮からミサイルが飛んでくるかも知れない。
食料備蓄って大事だよね。

普通カンパンとか、フリーズドライのご飯とかだけと、ソーセージもあると避難生活も豊かになるかもと思い、手に取ろうとした瞬間・・・

>賞味期限が製造から90日

へ?災害備蓄で、賞味期限が3ヶ月って・・・
3年有効な缶詰ですら、災害が起きずに入れ替えが必要なのに、3ヶ月は短すぎるでしょ(笑

というか、魚肉ソーセージの賞味期限ってそんなものなのですね。
保存料とかいっぱい入っていて、10年くらい腐らないものかと思っていました。



柘植久慶さんのサバイバルマニュアルを読んで、大地震への備えを初めて早20年。

関東大震災が来ても、ある程度快適に生きられるだけの装備は常に準備しています。
いい加減、大地震が来て欲しいです。

できれば、体力のある若い内に大地震が来てくれないかな、と思っているfocuslightsでした。(歳をとってからの避難生活は大変なので)



ま、老人になったら、地震のない地域に引越しすればいいのかな。