focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ノートPCの機内持ち込み禁止は困るなぁ

米国便でノートPCの機内持ち込み禁止が検討されているそうです。
jp.reuters.com

ワシントン 28日 ロイター] - 米国土安全保障省のケリー長官は28日のテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコン(PC)の客室内持ち込みを禁止する可能性があるとの見方を示した。

米政府は3月、アラブ首長国連邦(UAE)やカタール、トルコなど10カ所の空港から米国に直行する便で大型電子機器の客室内持ち込みを禁じた。

 わたしは、米国にかぎらず、海外出張(2週間以内)に行く際は、手荷物(carry on baggage)だけで出発します。(キャリー+リュック)。
 昔、悪天候で飛行機が遅れた際、米国内のトランジットでほとんど時間が無く、荷物を預けて悲惨な思いをしたことがあるから(荷物を受け取ってから、空港内を全力疾走しました)。
 手荷物だけなら、預け荷物を待たずに済みますし、紛失するとか届かないなどのトラブルはありません。

一方、帰国時には、洗濯物や無くなっても困らないようなものを布カバンに入れて預け荷物にして、お土産などをキャリーバックに入れるようにしています。

 というのも、以前米国からの帰りで、預け荷物に入れておいたはずの物品(ニンテンドーDSと充電器類)が無くなっていて、空港職員が信じられなくなったからです。
(盗難なのか、危険物と判断されたのかはわかりませんが)

 アメリカですらこんな状態なので、他国の空港職員などドロボウくらいにしか思えません。



で、出張時にはほぼ確実にノートパソコンを持っていくのですが、常にリュックに入れて目を離さないようにしています。

値段うんぬんよりも、ノートパソコンを紛失するとCSR推進だのITマネージメント部だのに始末書を提出しなければならず、全社回覧されてしまうからです。

ある意味、ノートパソコンは、パスポートよりも厳重な扱いが必要です。

日本の空港職員は信じられるとしても、そもそも預け荷物(check in baggage)が無い。
帰国時の海外の空港は、盗難の危険がある。

ノートパソコンの機内持ち込みが禁止されたら、超面倒なことになるなぁ。と悩んでいる次第。

かくなる上は・・・
パソコンもレンタルでしょうか。

盗難、紛失時の保険は会社負担だし、どうせプレゼン資料くらいしか無いので、ファイルの授受はdropboxで十分ですし。



それにしても・・・
シンクライアントで、なんの情報漏洩が無くとも始末書+ボーナスマイナス査定ってバカじゃないかとおもうfocuslightsでした。