萌えキャラで再配達を減らそうって、馬鹿か?
環境、国土交通、経済産業の各省が、宅配便の再配送を減らそうとキャンペーンを行っているそうです。
政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ
その活動自身はよいことだとしても・・・
萌えキャラで再配達を減らそうって、環境省の役人って馬鹿か?って感じです。
アマゾン、楽天、その他もろもろ。
いろんな通販で宅配便を利用しますが、ほぼ確実に再配達です。
そもそも、宅配業者は平日の午後3時とかに訪問するのですが、在宅しているわけがない。
それに、いきなり呼び鈴を鳴らされても、勧誘などかもしれないので、まず出ない。
で、再配達表を受け取って、時刻指定。というのが通常の流れです。
注文時に時刻指定できる通販会社もありますが、配達されるまで数日先なのに、時刻指定しても確実に在宅できる自信がありません。
アマゾン本体からの購入で、コンビニ受け取りが利用できるなら、積極的に利用します。
が、周辺のコンビニ全てで「このコンビニは荷物でいっぱいです。」と表示されることもしばしば。
そもそも、マーケットプレイス品や楽天などでは、コンビニ受け取りを利用できません。
こちらとて、再配達してもらうのは申し訳ないと思っています。
でも、萌えキャラで再配達がなくなると考えているような役人には、100年かかっても解決できないだろうな。と思います。
どうせなら・・・
「交番宅配預かりサービス」なんていかがかと思うfocuslightsでした。