シンプルなタスクリストって何かないのか?
会社ではプロジェクト制で仕事をしています。
プロジェクトが立ち上がると、管理職1名、リーダー1名にメンバー1~3名。
短いもので3カ月~長いものだと数年単位。
そういった小規模プロジェクトをいくつも掛け持つ。
プロジェクトが立ち上がった時点で、やらなければならないことのリスト(TODO)がほぼ決まり、いくつかのマイルストンが決まる。
そんなルーチンワークです。
なので、リーダの仕事は、
- タスクをリストアップする
- 自分とメンバーにタスクを振り分ける
- 完了状況を確認し、マイルストンまでに必要なタスクを終わらせる
- トラブルが発生したら、記録して対応に当たる
になります。
これまでは、プロジェクトの共有フォルダにエクセルファイルを一つ作って、メンバー間のタスク管理をしていました。
それでも仕事は回るのですが・・・・
さすがに時代遅れ。
世の中には、RedMineやTracなどのプロジェクト管理ツールが多数公開されています。
マイルストンは少ないので、ガントチャートまでは必要ないのですが、チケットでインシデント管理したいし、Wikiでメンバー間の情報共有したい。
でも、会社のセキュリティポリシーが許してくれません。
ApacheやSQLサーバを立てるなんて不可能ですし、社内のタスク=業務秘密をASPサービスに登録するなんて不可能。
となると、RexMine, Trac, JIRA, JOTO, todolistなどの名だたるTODOやBTSは利用できません。
ネットワークドライブに実行ファイルを置いておけば、みんなでアクセスできて、タスク進捗状況の記録と情報共有(掲示板など)ができるようなソフトってありませんかね。(できれば、フリーが良いのですが)
そんなソフト、ご存知でしたらご一報ください。
それにしても、RedMineのインストールって、面倒臭すぎでしょう。
わざと面倒にして、SaaS版に誘導しているとしか思えないfocuslightsでした。