focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のワクチンは、2回目終了から何か月後?

自治体から、ワクチン3回目のクーポンが届きました。 あなたの2回目接種日から 6か月目は X月YY日です。 7か月目は X月YY日です。 18歳以上の方(接種日時点) →2回目接種日から原則7か月以上経過後に接種できます。え?3回目接種は、前回接種から7か月後な…

プロゲーマー、たぬかなさんのコメント

プロゲーマ―、たぬかなさんのコメントが波紋を呼んでいるそうです。 www.j-cast.com 人気プロゲーマー・たぬかなさんが2022年2月15日、配信中に身長170センチメートル以下の男性に対して「人権ない」などと発言したことが物議を醸した。批判が相次ぎ、たぬか…

統計データの雑な解釈

少し前に東洋経済の記事でアンケートの解釈が雑だな。というエントリーをかきましたが・・・ 今度はPRESIDENT Onlineの記事。president.jp 1月22日の日本経済新聞の1面に興味深い記事があった。日本の人口あたりのEV普及台数を見ると、地方のほうがはるかに…

濃厚接触者の定義って誰が決めた?

コロナ患者が急増するにつれ、濃厚接触者の隔離期間が変更されようとしています。今更ですが、「濃厚接触者」ってなに・・・と思い調べてみました。「濃厚接触者 定義」で検索すると、国立感染症研究所の「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調…

テレカン環境確認に便利なサイト

最近、いろいろな環境からテレカンに参加するようになりました。自宅からのテレワークでは、慣れたシステムでちゃんとしたヘッドセットから参加するので問題になることは少ないのですが・・・自宅→テレカンシステムではなく、自宅→VPN Windows→社内Teamsとか…