focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAPTCHA(画像認証)って意味あるの?

先日、某サイトにログインしようとした時のこと。某サイトでは、ID、パスワード以外にCAPTCHA認証(画像認証)があります。 で、その画像がこちら。CAPTCHA認証は、人間には何とか読めるが、コンピューターには読みにくい画像を入力させて、BOTプログラムを…

エレベーターの奥の扉

多くのエレベータには、入り口と反対側の壁に、鍵のついた扉があります。これ、トランク付きエレベーターと呼ばれるもので、救急搬送の時、担架がエレベータ内に入りきらないとき、この扉をあけると、担架の足が突き出せるスペースが確保されているものです…

ダイソーの店舗お取り寄せサービスをお願いしたい(ダイソーの鍋敷き)

ちょっと前に、ニュースサイトを見ていたら、「ダイソーの鍋敷き」が紹介されていました。 これほしい!と思ったのですが、近場のダイソーを何件廻っても見当たらない。ちょっとお出かけしたとき、大きいダイソーがあったので入店したら見つけたので、ゲット…

被災時に会社から徒歩帰宅する際のバックを作ってみた

2021年2月にちょっと大きな地震がありました( 福島県沖地震 (2021年) - Wikipedia )3.11のとき、郊外の自宅まで歩いて帰ろうとした人が、大変な思いをした話を思い出しました。 (結局帰れず、居酒屋で一晩過ごしたとか(笑)ということで、会社で被災したあ…

スギホールディングス会長のワクチン

愛知県西尾市が、スギ薬局などを全国に展開するスギホールディングスの会長にコロナワクチンの便宜をはかっていたことがニュースになっています。 www.asahi.com 「会長が接種楽しみに」ワクチン便宜供与 西尾市が謝罪 新型コロナウイルスのワクチン接種で、…

ダイソーで見つけたフェイスシールドと30枚110円マスク

先日、外出先でダイソーに立ち寄った時のこと。何気なく、キッチン用品を見ていたら、「フェイスシールド」が。伊達メガネタイプのフェイスシールド。 うたい文句は「たまねぎ料理や油はねに」ですが、このご時世、コロナ対策のほうがメインでしょう。 どう…

先日電車の切符を無くして・・・

最近定期券を解約して回数券で通勤しています。 定期券=PASMOを忘れて出かけることが多くなって・・・時々券売機で切符を買うようになりました。新幹線以外で、紙の切符を買うなんて、10年ぶりくらいでしょうか。 で、先日、切符でメトロに乗車した時のこと…

サイドテーブル:テレワーク時代の必需品

最近買ったもので、「これは買ってよかった」と思うものに「サイドテーブル」があります。会社ノートを自宅のPCテーブルに置いて、外付けモニターにつなげてテレワークしているのですが、机回りが狭い。 それに、プライベートなやり取りのため、もう一台ノー…

Jリーグでのコロナ一覧

ダイヤモンド onlineに「東京五輪を開催すべき論理的な理由、「聖火リレー中止」に走る自治体の無責任」という記事が掲載されていました。diamond.jp 新型コロナウイルスが第4波となって猛威を振るっている。オリンピック・パラリンピック(以下、五輪)の開…

16回目の岡崎律子さんの命日

岡崎律子さんがこの世に存在したことを忘れたくなくて書き始めたブログ。 fc2からはてなに引っ越してもう16年目。 一人の人を思い続けることって、できるんだなぁ。と我ながら感心。とはいえ、最近では岡崎律子さんに関する新しい情報も少なくなっているの…

Zoffのfaviconがかわいい

眼鏡の度数が合わなくなってきたので、作りなおそうかと思っています。今は緊急事態宣言中なので、眼鏡屋さんって営業しているんだろうか・・・ と思い、Zoffのホームページを確認。行こうと思ったお店は、GW期間中は休業中。 あらかじめ調べてよかった。 と…