focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物をするときは消費期限を見ないといけないな。

賞味期限が短い食品を買うときは、期限を確認して購入するようにしています。 当たり前ですね。昨日(4/29)スーパーに行った際、もやしを手に取ったとき、使用予定が明日(4/31)だったので、新しめのもやしを選んで購入しました。が、そんなことをするのは生…

木村花さんの自殺って、責められるのはテレビ局じゃないの?

テラスハウスでの誹謗中傷で、書類送検されたとのニュースがありました。www.chunichi.co.jp フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が会員制交流サイト(SNS)で誹謗中傷された後に死去した…

特殊詐欺の電話

夕方のNHKニュースの「首都圏ネットワーク」を見ていたところ・・・ STOP詐欺被害 というコーナーがありました。 STOP詐欺被害! - 詐欺の種類や被害に遭わないための情報 | NHK 東京の地図にいろをつけて、 警視庁によると、今日は杉並区や大田区に特殊詐欺…

環境省がまた馬鹿なことを言い始めたらしい

「我が国は2030年度において、温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指す」 news.tbs.co.jpまじか。 日本の産業をつぶす気? なんで、こんなのが政治家やっているの? と思っていたら、もっと詳しい日記があったのでリンク。 anond.hate…

韓国には汚染水の海洋廃棄を批判する権利はないよね

汚染水改めALPS処理水を海洋投棄することが発表されています www.bbc.com 日本政府が東京電力福島第一原発の処理済み汚染水100万トン以上を、約2年後をめどに海洋放出すると決めた。多くの専門家は安全だと指摘する一方、漁業関係者は強硬に反対し、環境保護…

ジェネリックメーカーの不正って・・・

水虫薬への睡眠薬の混入をきっかけに、小林化工の不正が表ざたになりました www.mixonline.jp 小林化工の小林広幸代表取締役社長は4月16日、福井県あわら市の本社で会見を開き、申請書類の一部に虚偽の記載があったことなどから、12品目の製造販売承認が通…

ランチパックとスナックサンドは並べて販売すべきだと思う

先日スーパーで買い物をしていた時のこと。 惣菜パンコーナーで「スナックサンド」(フジパン)という商品を見つけました。 パンの耳部分をカットして具材を閉じ込めたもの。 こういうのって、携帯サンドイッチというらしいですが・・・ サンドイッチって、…

テレワーク(VPN)ソフトの恐怖

2021年頭から始まった第三波も収まり、第4波待ちになっているこのごろ。 緊急事態宣言も明けて、テレワークが減り、出社することが増えてきました。一日おきに出社・テレワークをしていると、面倒なのがパソコンの持ち運び。 連日テレワークなら、会社PCを自…

無料ゲーム配信の価値

SIE(ソニー)が3/26から「Play at Home」として、ゲームを無料配信しています。 www.playstation.com主に配布しているのは、インディーズゲームや、PlayStation VR用の体験ゲームみたいなもの。インディーズゲームって、はまる時はハマるけれども、ほとんど…

まん延防止等重点措置の効力

2021年4月12日に東京都 23区と6市に「まん延防止等重点措置」(通称:まんぼう)が適用されました。 www3.nhk.or.jp 都が飲食店などに短縮を要請する営業時間が1時間早まって午後8時までとなります。都は、こうした時短要請に加え、都と県の境を越える外出の…

Dualshock4(PS4)コントローラーの動作確認

先日ゲームをしていた時のこと。 あれ?なんだかPS4コントローラ(アナログスティック)の反応がおかしい気がする。以前、コントローラーが壊れた時は、明らかにおかしな挙動で、保証期間内だったから交換対応してもらえたけれど・・・今回は、そこまで変じ…

マスクの相場(2021/4)

先日、谷中銀座へ遊びに行ったところ、とある店先で・・・ マスク70枚、330円(1枚4.7円)というPOPを見かけました。 安っ。大丈夫かいな?と思って、ひと箱購入して確認してみたところ・・・ フィルター性能はあまり期待できそうにありませんでしたが、耳紐…

外国人の入国規制って緩和されているんだ

2021年1月8日の二度目の緊急事態宣言発出から少しして、日本への渡航制限が厳しくなっていました。 www3.nhk.or.jp ビジネス関係者らの往来停止 原則外国人の入国を全面的に制限(2021年1月14日 5時01分 )新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は、11の…

煮えたぎる液体にサーバーを沈めるって意味あるの?

PC

先日、まとめサイトを読んでいたら「煮えたぎる液体にサーバーを沈めて冷却するMicrosoftのデータセンター」という記事がありました。gigazine.net 元記事はmicrosoftの公式ブログ Microsoftが公式ブログで、低温で沸騰する液体にサーバーを浸して冷却させる…