focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon定期おトク便に欠けているもの

先日、amazon 定期おトク便を注文しました。定期おトク便だと、primeに比べ10% off 3か月くらいで定期的に購入しているものなので、定期便にピッタリですし、不要ならば一度で解除しても構わない。 ということで、申し込んでみたものの・・・以外と使いにく…

女子高生と女子校生の違い

生徒会役員共(再放送)の第8話を見ていたところ、女子校生を女子校生という言葉が出てきて、 「この人が間違うと裏を感じる」という突っ込みが入る場面がありました。意味が分からなかったので、検索してみたところ、yahoo知恵袋に答えがありました 「女子…

気に入らないツールをウイルス認定するマイクロソフト

お正月休みに、バックアップを兼ねて古いHDDの整理をしていました。使わなくなっていたHDDを大容量HDDにコピーして、内容別に整理。 昔遊んでいた懐かしいゲームとか出てきて、結構時間がとられました(笑 バックアップを取っていて驚いたのが・・・ 「ウイ…

賢いエレベーター(三菱ビルサービス)

今の部屋に引っ越しをしてしばらく経ちますが、関心したのがエレベーターの性能。 数年前に修繕工事があったらしく、三菱エレベータの最新機種に交換されたらしいのですが、これが秀逸。そこそこ高層階(>10階)に引っ越した時、ちょっと心配だったのが、エ…

レジ袋を無料で配るお店

家の近くに、個人経営の薬局があります。薬屋さんとして利用したことはないのですが、洗剤やティッシュペーパーがチェーン店のドラッグストアやスーパーより安く、ちょくちょく利用しています。 (衛生用品は客寄せで、利益度外視なのかもしれません)で、先…

D4DJというアニメはどうして画質が悪いの?

2020年冬クールからD4DJ(Dig Delight Direct Drive DJ)というアニメがTOKYO MXやBS日テレで放送されています。D4DJとはブシロードが仕掛けているメディアミックスプロジェクト。 アニメだけでなく、声優を前面に出したイベントやライブ、ゲームなど様々な媒…

メルカリで販売してがっかりした話

先日、amazonで1万円ほどのとある部品を購入したところ・・・自分の環境では利用できないものでした。 amazonなので、返品可能なのですが、客都合で、開封済みの場合50%の返金とのこと。そうだ、メルカリで売ってみよう。と思い8000円で出品しました。写真を…

緊急事態宣言が発出されているのに、外国人の入国はいいんだ

2020/1/7に緊急事態宣言が発出され、不要不急の夜間外出の自粛が求められています。その際、海外からの入国も禁止されるとの話がありましたが、最終的に11か国の外国人の入国は許可されているそうです。 www.fukuishimbun.co.jp 日本政府は12月26日、各…

アニメで登場する店舗は実名でも良くない?

先日終了した「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」(第3期、2020年秋クール) を見ていた時のこと・・・第一話で「サンマルクカフェ」が実名で登場していました。 (c) feel.、TBS ェの上の点(エギュ)もそのままです。通常この手のアニメって、実…

雪下ろしの装置が義務化されないのは何故?

2021年年初は大雪で、雪下ろし事故による死者が出ているようです。 www.sakigake.jp 雪による事故相次ぎ4人死亡 この冬死者11人に 秋田県警によると、大雪に見舞われている県内陸南部では雪による事故が相次ぎ、湯沢市と大仙市で新たに4人が死亡した。6…

国会議員で夜の会食をしたのって、誰だっけ

2020/1/6に日本医師会の中川俊男会長の定例記者会見がありました。 その中で、国会議員の夜の会食を自粛すべきだ。とのコメントがありました。 www.fnn.jp 日本医師会の中川会長は、今後も新型コロナウイルスの感染が拡大した場合、緊急事態宣言を全国的な発…

コロナ検査のプール方式って正確なの?

TokyoMXのNews TOKYO FLAGを見ていたところ、世田谷区がコロナ検査のプール方式を開始するとの報道がありました。 以前のニュースでプール方式を報じていたのがこちら。 s.mxtv.jp 東京都内では新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。こうした中、東…

ホテル療養する際の持ち物(自分編)

年末にちょっと体調を崩して、コロナかも?と思い、ホテル隔離の手順を確認してみました。その際、持ち物は?と思って調べてみたところ、 togetterに「コロナでホテル療養する際の持ち物」がまとめられていました。 実際に隔離されている方の体験談は参考に…

補償なき罰則はありない。ってどうして?(コロナ特措法)

2020年1月5日、東京の新規感染者数は2度目の1000人超えの1278人、全国の発症者数も5000人近く。 ついに緊急事態宣言の発令ですね。1月7日の緊急事態宣言発出と同時に、コロナ特措法改正法案の議論が行われていますが・・・どうやら罰則無しになりそうです。…