focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス硬貨のセット

イギリスの硬貨は1ペニー、2ペンス、5ペンス、10ペンス、20ペンス、50ペンス、1ポンド、2ポンドが存在するのですが、 それらを組み合わせると、一枚の盾が出来上がるという記事を昔読んだことがありました。labaq.com知人がイギリスに出張するということで、…

有楽町駅の独房

先日、日比谷から銀座への地下街を歩いていた時、有楽町駅付近の地下で、目が点になりました。 何、このくりぬかれた柱と、その前の鉄格子は?手前の柱とかは、普通に四角い柱。なのに、ここだけどうして? こちらはgoogle map のストリートビューの画像。 (…

新幹線の席を回転させる人

この、コロナ禍の時代。 出張も基本禁止になって、地方に行くこともほとんどなくなりました。で、先日、すごーく久しぶりに、新幹線にのりました(プライベート)基本、ガラガラだったのですが、社内のアナウンスで、「座席の回転はご遠慮ください」とアナウ…

アクシズ教の教義:この素晴らしい世界に祝福を2より

2020年の夏クールにこの素晴らしい世界に祝福を2の再放送が放送されていました。 konosuba.com第10話の最終話に、アクシズ教の教義が出てくるのですが、これが秀逸 アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせ…

不祥事のマネジメントでコンサルできないかな

少し前の話になりますが、俳優の伊勢谷友介容疑者が、大麻所持で逮捕されました。所属事務所は契約解除。 テレビ局は、出演作品の見直しを始めているそうですが・・・ 東宝などの映画配給元は、そのまま公開とのこと。個人的には、覚せい剤や麻薬はアウトだ…

ドコモ口座不正が、銀行のほうに責任があるって、こいつ馬鹿か?

銀行口座にドコモ口座を勝手に紐づけて、預金を抜き取る手口が報道されています。 www.watch.impress.co.jp ドコモ口座、被害は2,676万円、143件に拡大。被害発生は新規登録停止前 ドコモ口座の開設には、個人確認が不要など、NTTドコモの不手際がクローズア…

いつの間にみずほ銀行の引き出しに手数料が必要になったんだろう(J Scoreレーティングの誘導に嫌気がさした)

みずほ銀行を解約しようかと、何度も思っているのですが・・・ 3メガバンクのうち、自分の住んでいるところから最も使いやすいのがみずほ。といっても、みずほ銀行自体が使いやすのではなく、イオン銀行と提携しているから。 おうちの近くに「まいばすけっと…

Libre Office Portableってポータブルじゃないんだ

PC

普段データベースの作成にはAccessかSQLサーバーを使うことが多いんですが、 AccessがインストールされていないPCやサーバーへのアクセスができない状況でも作業できたらいいな。という状況になりました。で、最初に思い付いたのが、portable apps.com Libre…