focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配達で時給3000円って・・・

先日街を歩いていたところ、「人材募集、時速3000円(も可能)」 とかかれた自転車を見つけました。 時速3000円?ってなんだろ。とおもって、会社のホームページを調べてみたところ・・・ 働く人の都合の良い時間帯にエコ配の配送業務をフレキシブルにマッチン…

罠が仕掛けられた交差点

以前住んでいた近くに、かなーり複雑な矢印信号の交差点がありました。 県外からの車も多く通るところで、パトカーや白バイの恰好の点数稼ぎ場所になっていました。で、先日買い物に出かけたときに見かけた、理解不能な信号がこちら。 赤信号に、左と前方の…

QRコード付きの点字ブロック

先日地下鉄に乗ったときのこと。駅の点字ブロックにQRコードがついているのに気が付きました。 このQRコードを読むとF-015-00084F15は副都心線の明治神宮前(原宿)という意味だと思います。 後ろの00084は、一つ一つの点字ブロックに番号でもつけているので…

東村山市の名誉市民って誰だ?

ニュースを見ていたところ、今年3月にコロナで亡くなった志村けんさんを6月25日に東村山市が名誉市民に選定したと報道されていました。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスによる肺炎のため、ことし3月に亡くなったコメディアンの志村けんさんの出身地、東京…

湖池屋が訴えられないのか心配

先日、何気なくポテトチップスをこうにゅうして、家で食べていたところ・・・あれ?このポテトチップス、湖池屋だ!とびっくりしました。 copyright 湖池屋 2020自分ではてっきりカルビーのポテトチップスを買ったつもりでいたんですが・・・ copyright カル…

都知事選の一票の格差

一票の格差って、 >選挙区間で有権者数あるいは人口数が異なっていることで1票の価値あるいは選挙区民一人ひとりの価値が異なっていることを指摘する言葉 (wikipedia)つまり、複数の選挙区での間での、有権者の価値が異なることを指すことがほとんど。 でも…

レジ袋廃止でコンビニの淘汰が始まる

7/1からレジ袋の有料化が強制化します。皆さんお金出してレジ袋買います? 私は買いません。となると・・・ 7/1以降のコンビニ業界を予測してみました。 短期的には、レジ袋のコストが安くなり、コンビニにはプラスになるでしょう。 レジ袋もタダじゃない。1…

犬の十戒

2020年春クールに「かくしごと」というアニメが放送されています。 神谷浩史に久米田康治って、「さよなら絶望先生」かよ。を思わせる組み合わせですが、 今見ている話数までではハートフルコメディでいい感じです。 (若干、ブラックな感じの伏線が張られて…

食洗器って使いにくい・・・

最近食洗器を購入しました。 〇ソニックの卓上型。庫内容積50Lの大型品です。本体は7万弱だったのですが、キッチンの蛇口につけるのに一苦労。 というか、1万円の分岐水栓(食洗器に水を分岐するパーツ)を購入して、水道屋さんを呼んだところ・・・ 「蛇口が…

ホラン千秋って何様?

普段夕方のニュースを見ることはあまりないのですが・・・テレワークの早上がりで、夕方のニュースを見ていた時のこと。 Nスタで、天気予報をやっていました。左側に森田さん。右側にホラン千秋。で、森田さんが解説して、ホラン千秋が合いの手を入れるのか…

転売って、良いことなのだろうか

少し前に、ダイソーの書見台(しょけんだい)話題になりました。例えばこちらの記事 ameblo.jp最近、タブレットホルダーとしても便利ということで、ちょっと話題になっていました。 数軒のダイソーをめぐってみたものの、どこも売り切れ。 結構以前から販売し…

テレホンカードって、いまだに売ってるんだ

親がちょっと病気して、入院することになりました。少し前までは、ふつうに面会できたのですが、このコロナ禍 緊急事態宣言からは、家族も病院内に入れなくなってしまいました。唯一許されるのは、看護婦さんを経由した差し入れ。一方、入院しているとはいえ…

コロナの最大のリスクは給湯室じゃない?

2か月弱にわたった在宅勤務が終了し、会社に出勤しています。往復でも1時間足らずの距離ですが・・・1か月の時給に換算すると結構な額。 このまま、テレワークが永遠に続かないかなぁ。と思っていましたが、そうはいかないですね。まだまだ電車はすいている…

やっと定額給付金の資料がとどいた

安倍首相が定額給付を打ち出して早1か月。自宅には、マイナンバーカードを読み取るためのPASORIもあるのですが、 東京に引越ししたとき、電子署名用パスワードが無効化されていて、電子申し込みできず。窓口に電話したところ、「5月中旬から書類を順次発送し…

lenovo PCでタッチパッド

ちょっと前にlenovo PCを購入した話を書きました。で、メーカー製PCを購入したときに、最初にすること。 それは、Windowsのクリーンインストールです。メーカーがインストールしたソフトをちまちま消すんじゃなくてクリーンインストール。 リスクも大きいで…

調剤薬局って、原価率5%のぼろい商売

先日、眼科にいったところ、お薬をだされました。デキサメタゾンの点眼薬。ステロイドですね。で、処方箋を持って調剤薬局へGO。 お薬代400円弱。安いもんですね。で、明細書を見て唖然。薬剤料:点眼薬ー 6点(60円) 調剤基本料+後発医薬品加算:64点(640…

もうウエルシアグループには行きたくない

先日ちょっとした病気をして、クリニックに言ってきました。 で、処方箋をだされたのですが、普段行かないクリニックなので、調剤薬局の場所がわからずキョロキョロ。そうしたら、ウェルシアの看板に「調剤薬局」の文字が。 ウェルシアって、ドラッグストア…