focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

bot防止策って、いろいろあるもんだ

bot(自動プログラム)で、連続書き込みやいたずらを防止するために、Webサイトの投稿ページにはいろいろな工夫を凝らしているものがあります。典型的なのがcaptcha。 読みにくいアルファベットが出てきて、自動プログラムは判別しにくいけど、人間なら入力…

スーパー3日1度って小池都知事は馬鹿か?

小池都知事が「毎日のお買い物をぜひ3日に1回ぐらいに控えていただきたい」と要請しているそうです。スーパーは、毎日行って、その日の生鮮食品を購入するような場所。 3日に一度しか生鮮食品を買えないとなると・・・ これまでカゴに半分ちょっとくらいだ…

アベノマスクが届いた

早ければ、月曜日から。とアナウンスがあったアベノマスクですが、ようやく届きました。 (2020/4/22東京都23区在住)。 郵便局の全住所配布を利用するということで、集合住宅のポストに表札を出していないので届くかどうか不安で毎日ポストをチェックしていま…

大泉学園ミサイルサイト

googleマップをつらつら見ていたら、国内の戦略核ミサイルサイトを見つけました。大泉学園ミサイルサイト(バトルプログラマーシラセ)大泉学園戦略核ミサイル サイト(c) google 2020ごめんなさい。嘘です。四国にある、クレーン会社の工場のようですね。 チャ…

テレワークがつらすぎる

緊急事態が発令されて、会社もようやくテレワークに本腰を入れだしました。で、一部の社員はテレワークに移行することになりました。朝起きて、即PCを起動して、仕事開始。 満員電車で、いやな思いをすることもなく、同僚からの質問もなく快適快適。 と思っ…

オンライン診療って、医者はいらないってことだよね

2020/4/7 新型コロナで緊急事態宣言が出されました。で、施策の一つとして、「オンライン診療を解禁する」ってのがありました。これって、誰のためなんでしょうか。いまの患者診察には、血液検査や画像検査(X線、CT)が無いとまともな診断なんてできないのに…

東京の感染経路って、満員電車だろ

2020/3/5東京で、一日あたりの感染者が100人超えたそうですwww.jiji.com 都によると、全体の約7割に当たる81人で感染経路が特定できておらず、調査を進めている。 年代別では30代が最も多く21人。20代と40代がそれぞれ19人だった一方、10代は…