focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ字の名前を姓名の順で書かなきゃいけないってバカじゃない?

先日ちょっとした論文を書きました。 で、英文の要約を付けたところ、「姓名を逆にしてください」と指示されました。普通、山田 太郎なら、 英語名は Taro Yamadaが普通と思うんですが、YAMADA TAROにしてくださいと。なぜ?と聞いたところ、閣議決定できま…

聞き取れないCM:日経新聞電子版

先日テレビを見ていたら、何を言っているのか聞き取れなくて気になってしかたがなくなりました。 日本経済新聞電子版 住人あ、でるでる。 業者:どーも。 住人:だれ? 業者:お届け物です。 住人:[聞き取り不明] 業者:[聞き取り不明] こちらに回答があり…

ソニーの神対応で拍子抜け

少し前の話しですが、amazonでPS4を購入しました。 で、購入してからしばらく「グランツーリスモSPORT」をやっていました。グランツーリスモの上級者はちょっとちがうかもしれませんが、私はオートマオンリー。 4方向十字キーと、○☓△❏のボタンでゲームしてま…

Amazonのスポンサープロダクトって邪魔

年末に実家に帰省した際、PCのメンテを頼まれました。曰く、ここ1年ほど起動が遅くて困っているとのこと。PCデポで進められるがまま購入したノートPC。とはいえ、Cabylake(7000番台)で遅いはずがない。と思ってみた所・・・ メモリが4MB。 ハードディスクに…