focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経は韓国の広告記事を載せるの?

日経のWebサイトに、日韓衝突 揺らぐ「半導体連合」というページが作製されています vdata.nikkei.com 日本政府は半導体製造などに不可欠な3品目について、韓国向け輸出の優遇措置を解除しました。韓国は自由貿易に違反すると撤回を要求。日本は安全保障上の…

マルチコアって意味あるの?

PC

Ryzenが台頭してきて、AMDとIntelのコア数競争が激化しています。もうすぐ増税。そろそろPCを買い替えなきゃ。と思い、いろいろ調べているのですが・・・ 今って、PCの買い時じゃない感じがしてイマイチです。Ryzenの3世代はまだ時期尚早。Intelの最新(9000…

「天気の子」の映画館が圏外だった件

今日、新海誠監督の天気の子を見に行きました。内容はあまり触れたくありませんが・・・ 絵が綺麗なRADWINPSのPV映画。と表現しておきます。ちょっとネタバレになりますが・・・ >地方から上京した男子が、特殊能力を持つ少女と出会って仲良くなって、 >警…

Yahooスコアを最大化できないか考えてみた。

PC

7月1日よりYahooスコアが提供開始されています。 Yahooは「お客様の同意なくお客様の情報やスコアを他社に提供することはありません」と説明していますが、デフォルトで全ユーザーが「提供OK」になっている状況なので、ほぼすべてのユーザーは監視・提供され…

医者って、診察を拒否してもいいんだ

医師はその恵まれた待遇の一方、医師法19条で応召義務つまり、目の前の患者を見捨ててはならないという義務を持つものだと思っていました。 第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。 …

ベネチアでやってはいけないこと

ベネチアで、屋外でコーヒーを淹れると10万円の罰金刑になるそうです。 www.afpbb.com ベネチア市当局の発表によれば、ベルリン出身の30代のバックパッカー2人がリアルト橋の石段の下でくつろぎ、コーヒーを入れる携帯用の道具を取り出したところを目撃した…

レジ袋有料化したら、弁当が売れなくなるんじゃない?

少し前の話ですが、環境省がレジ袋有料化法案を出そうとしていて、馬鹿じゃないの?という記事を書いた記憶があります。 www.tokyo-np.co.jp 無料レジ袋、一律禁止へ 法制化方針 コンビニなど対象 原田義昭環境相は三日、省内で記者会見し、深刻な海洋汚染に…

Tableuに仕返しされた話

PC

いま大学で論文を書いています。論文は内容が大事。 とはいえ、見栄えも無視できません。 特に、3次元の散布図で、データごとに点の形や大きさ、色も変えて・・・ となると、Excelにグラフ機能では刃が立たず、それなりのツールが必要になります。で、登場す…

京アニへの放火について思うこと

2019年7月18日 京都市伏見区の京都アニメーション(京アニ)に関東在住の男がガソリンのような液体を撒いて放火し、18日夜時点で33名の方が死亡されています。 亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日でも早いご回復をお祈りいたします。 で、このニュ…

東京メトロの被害者意識

数年前から、駅の広告で、駅員に対する暴力が盛んに宣伝されています。 最近見かけた広告では、2018年度は鉄道係員に対して630件の暴力行為があったそうです。 (c) 東京メトロ確かに、酔っぱらいなんかから暴力を受けたりする駅員は気の毒だと思います。 が…

いま韓国にいる人って危機管理意識無いの?

日韓関係最悪ですねー先に仕掛けて来たのは韓国のほう。 慰安婦像は韓国内に100以上あるそうです。 国外にも、南京、香港、台南、カルフォルニア、ジョージア、ミシガン、ニューヨーク州、オーストラリア、カナダetc 慰安婦像 - Wikipediaそのほかにも、 ・…

撮影不可の観光地

先日、谷中銀座商店街に行ってきました。あいにくの雨。行くのをやめようかな。 でもきっと空いているだろう・・・とおもったら、政治団体の行進で大混雑。 ちょっと失敗でした。ま、それはおいておいて、谷中銀座にきていつも思うのは、「写真撮影禁止」の…

RPAって無力

PC

少し前の話になりますが、一時期行政で、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)が流行りましたよね。 ☓☓市役所では業務の95%を削減! とか、 経費精算のミスがゼロに!とか。 で、先日RPAのコンサル(+技術者)の人と飲んでいたところ・・・ >結局RP…

アプリに誘導してどんなメリットがあるの?

PC

私は・・・スマホがあまり好きではありません。PCのキーボードに比べ、タッチパネルでの入力は時間がかかるし、誤変換も多い。 スマホはウイルス対策が心配だし、個人情報の追跡も嫌。なのに、なぜか、アプリに誘導したがるサービスって多いですよね。楽天は…

TOTOのおせっかい機能

ちょっと汚い話で申し訳ありません。まもなく会社の健康診断があります。 健康診断で辛いことは、バリウム検査。が、これは検査のためと諦めています。一番イヤなことは・・・検便。 検査の直近2回のうんちを、爪楊枝のような器具で採取して健康診断のときに…

花澤香菜さんの名曲

もう3年も前のことになりますが「誰か花澤香菜さんにヒット曲を」というエントリーを書いたことがあります。 focuslights.hatenablog.com花澤香菜さん、歌はとてもうまいのに、アルバムの楽曲とかダサダサでいまいち。 せっかくの美声が泣いている。という内…