focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのイヤホンはどうしてこんなに低スペックなの?

PC

連休に押入れの掃除をしていましたところ、古いiPod Touch(5Gen)の箱が出てきました。 後生大事に撮っておいたのですが、もう良いかということで、ライトニンクゲーブルとイヤホンを取り出してポイ。で、ちょうど、ふるさと納税でiPad(2018モデル)を手に入れ…

テレビ局の契約書って反社会勢力の条項ってないの?

時々、他社との契約書のレビューをする仕事が回ってくるのですが、私が必ずチェックするのは、損害賠償条項と反社会的団体の条項。おバカな新人が取引先のテンプレをそのまま利用したりして忘れたりするんで常に目を光らせなければなりません。で、最近話題…

yahooスコアの解除とYahooカードの解約

PC

ヤフーは、利用者の購買履歴や閲覧履歴などから独自に算出した信用スコア「Yahoo!スコア」を7月1日から販売開始します。 で、デフォルトで、「情報提供許可」に設定されているらしいので、提供不可に設定変更しなおしました。あと、以前、ナナコのポイントチ…

フリスクって、一回何粒が普通?

たまに、会社の近くのお弁当屋さんを利用することがあります。で、先日訪問したところ、キャンペーンとして、試供品のフリスク(ユーカリ味)を配布していました。フリスク ユーカリほうほう。と、試供品をもらって、居室でお弁当を食べたあと試供品に手を伸ば…

ゲームのリアリティはどこまで必要か

PC

先日友人宅に遊びに行ったときのこと。PS4で、グランツーリスモ(カーゲーム)をしました。 グランツーリスモなんて、PS2以來なので10年ぶりくらいでしょうか。しばらく遊んでいたところ、友人が「ご飯買ってくるから、これやっておいて」 と、選んだのが「ミ…

給料日の変更

勤め先の給料日が今月から、5日間遅れの25日になることになりました。そんなとき、ちょうど見かけたこんな記事 nlab.itmedia.co.jp それによると、1000万円プレイヤーは「給料日を意識していない」という人が59.8%と、大多数を占めていました。平均年収層で…

カランビットって一般名詞?

先日2019年春アニメ(1-3月)に撮りためたアニメを見ていたときのこと。魔法少女特殊戦あすかというアニメにて、オープニングでセーラー服を着た少女とお付きのマスコットの会話。 マスコット:アスカたいへんだ。またメイジュウが街を襲ってるっチュ アスカ:…

スマホの買い替え時がわからない

PC

そろそろ、スマホを買い替えたいなーと思っています。今どきAndroid の4.4で、1.2GHz クアッドコアでメモリー 1GBは時代遅れ。 ゲームなんかはしないのでそれほどのスペックは必要ありませんが、 あまりに古いので、PayPayなどが非対応。一番不便なのが、NFC…

のんびりホリデーSuicaパスって微妙

東京都区内乗り放題ののんびりホリデーSuicaパス(2620円が発売されるとのことです。 trafficnews.jp 「のんびりホリデーSuicaパス」はIC専用 JR東日本は2019年6月4日(火)、これまで磁気券で販売していたフリーパスタイプの企画乗車券の一部を、ICカード「S…

レジ袋有料化って、原田環境相は経済を停滞させたいの?

環境省は2016年6月3日にレジ袋有料化の法律を制定すると発表しました。www.fnn.jpwww.tokyo-np.co.jp 原田義昭環境相は三日、省内で記者会見し、深刻な海洋汚染につながるプラスチックごみの排出を抑制するため、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百…

毎月新幹線に乗る生活

私は内勤のお仕事なので、月1度都内に外出するかどうかといったところ。それでも年1回くらいは海外出張があるので、会社からコーポレートカードを貸与されています。 このカードを使うと、外貨での支払いの際、会社とカード会社が決めた固定レート(一ヶ月間…