focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高性能なヘッドマウントディスプレイがほしい

PC

マイクロソフトが「HoloLenz2」というを公表しています。 boxil.jpお値段3,500ドル。Windows10が搭載されているとはいえ、高すぎです。ホロレンズは論外としても、ヘッドマウントディスプレイはちょっと欲しいな。と思っています。ヘッドマウントディスプレ…

吉野家の業績がわるいのも頷ける

吉野家の株券を持っているのですが、株主は、半年に一度、3000円分の吉野家の金券がもらえます。 で、先日株主優待券が届いたので、久しぶりに吉野家に行ってみました。以下、2001年頃流行った吉野家テンプレ風 先日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 そ…

麹町警察署の違法行為

先日官庁街を歩いていたところ・・・ 道路に派手な障害物が設置されていました。麹町警察署_障害物金融庁ビル前の道路に三角コーンとバー、あと重しのペットボトルで、「タクシー等乗り降り禁止 麹町警察署」という看板。タクシーよけにしても、障害物そのも…

アニメのCパート構成はやめてほしい

一般的なテレビアニメは、以下の組み合わせで構成されています。 アバン(アバンタイトル) OP前のプロローグ オープニング(+OPソング) [CM] (コマーシャル) Aパート [CM] Bパート ED [CM] C パート 次回予告 30分深夜アニメで多いのが ①OP- Aパート - Bパート…

次は絶対自民党には投票しない

衆参ダブル選挙の観測が出ています。 news.tbs.co.jp 今年一番の大雨が降り、強い風が吹いた東京ですが、国会では、“もう一つの風”も吹き始めました。“解散風”です。 「ただ『解散解散』と言っているだけでは何にもなりません。近頃こんな風が吹きかけている…

ゲスト声優はアニメを見るきをなくす

「賢者の孫」というアニメが放送されています。 いわゆる、異世界転生無双アニメの一種ですが、結構面白い。 kenja-no-mago.jp原作を雑に扱っているというか、省略しすぎな感じもしますが、尺の関係もあるのでしょうか。で、第六話で魔法学園と騎士学園の合…

「ゾンビランドサガ」が意外と良作だった件について

2019年冬クール(1-3月)にゾンビランドサガというアニメが放送されていました。(春クールに再放送中)死んでゾンビになった少女たち(7人)が佐賀県でアイドルグループを結成して成功するというお話。 zombielandsaga.com アイドルが何故かゾンビ。というのと、…

ペットボトルと青春の思い出

先日電車に乗っていたところ、ポカリスエットの広告が掲示されていました。踊っているような男の子と、「まもる」と名前の書かれたペットボトル。 今どきの若い子たちは、汗をかくようなときは、ペットボトル飲料を用意していて、他人特別するために名前を書…

松屋の券売機が不親切で笑った

ロケットニュースを見ていたところ、現在松屋のゴロゴロ煮込みチキンカレーが復活しているとのこと。 が、間もなく終了だそうで、会社帰りに松屋によってみました。rocketnews24.com 松屋ゴロゴロ煮込みチキンカレー ROCKET NEWS 24券売機が1台しかない店舗…

アニメ化してほしいゲームが消滅都市?

電車に乗っていたところ、「アニメ化してほしいゲーム1位「消滅都市」がfodで独占配信中」って扉の上の広告テレビに流れていました。消滅都市?って思い、家に帰って調べたところ、消滅都市は2016年のアンケートで「アプリゲーム部門」のNo1とのこと。 anim…

どうして戦闘機って、前方にしか機銃をつけていないんだろう

2019年春クール(1~3月)に「荒野のことぶき飛行隊」という飛行機萌アニメが放送されていました。 萌アニメ要素に、第二次世界大戦頃を彷彿させるレシプロ戦闘機がドックファイトを3Dアニメにした作品です。 kotobuki-anime.com 荒野のコトブキ飛行隊 (c) バ…

14回目の岡崎律子さんの命日がやってきた(2019-5-5)

ゴールデンウイークになると毎年のように岡崎律子さんのことを思い出します。岡崎律子さんが胃がんでお亡くなりになったのは2004年5月5日 あれからもう15年。 岡崎さんへの思いを綴るために書き始めた私のブログも12年目になります。 (最近は、修士論文で忙…

WindowsサンドボックスをHomeに提供しないのはウイルスを流行させたいため?

PC

間もなく、Windows10の大型バージョンアップ:「Windows 10 May 2019 Update(バージョン 1903)」 が登場すると言われています。前回の大型バージョンアップ(2018October)では、バージョンアップ時にファイルが消失してしまうなど、大きな失敗をしたマイク…

マルチタスクが非効率って、経済誌の出す情報か?

他のかたの意見に否定ばかりしていても意味がないので、あまりこういう主張は好きではないのですが・・・先日、東洋経済オンラインで「マルチタスク」での仕事が極めて非効率な理由 という記事を見たときに、あまりの底の浅さに愕然としたので、一言。toyokeiz…