focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇の時季変更権ってそんなに強い権利なの?

最近、素行不良で、解雇になった社員でました。 解雇自体は、まぁ当然だろ。という内容。が、びっくりしたのが、会社のCSR委員会からの通達。「今回解雇処分が発生したが、本来上長は、部下の勤務態度の乱れなどから、未然に防止すべき義務がある。 勤務態度…

httpsが信じられない

複数のクレジットカードと銀行を用途に応じて使い分けています。で、最近みずほ銀行がなんだか不穏な感じ。 口座を閉じようと思い、まずは、楽天カードの引き落とし先を別の銀行に移すことにしました。一昔前なら、クレジットカードの引き落とし先を変えるに…

ふるなび最悪

毎年、ふるさと納税制度をつかって、ちょっとした電化製品をもらっているのですが・・・数年前にもらったiPad mini4がそろそろダメになってきた(電池が持たない)ので、タブレットを探していました。で、以前にも書いたのですが、福岡県の行橋市でiPad(2018版…

ラノベのアニメ化ってどうしてこんなに残念なんだろう

ラノベを読むことは全くありませんが、そのコミカライズ(マンガ版)を読むことは時々あります。で、2018年末~2019春シーズンにかけて「転生したらスライムだった件」というアニメが放送されています。ストーリー的には、よくある異世界転生無双モノ。 でも、…

OSに求めるものを見失っているMS

PC

Windows10になってから、ライセンスがPCに紐づくようになり、 本体情報を読み取るようになり、べんりになりました。XPの頃は、再インストールのたびに、MSに電話をかけて、オペレーターと会話して正式ライセンスだと説明するのが面倒だったのとはえらいちが…