focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒が好きな人の気持ちが理解できなくて

私はお酒が飲めない・・・というほどではありませんが、あまり好きではありません。ワイングラス3杯くらいなら大丈夫ですが、それ以上だと眠くなってしまって・・・ 酔って楽しむということができない悲しい体質です(二日酔いはあまりありません)飲み会は誘…

居酒屋で料理しか食べない客

孤独のグルメ(テレ東)の第7シーズンが放送中です。 主役の松重豊さんの実写も悪くはないですが・・・ 原作読者としては、オーダーの予想が外れた「食べ合わせ」(豚焼に豚汁を注文してしまう)などが面白かったと思うのですが、ドラマではそういう、オーダー…

病院のリフト(シューター)

マンガタイムの4コマ誌でひらのあゆ先生の「ラディカルホスピタル」という漫画が連載されています。 医療現場を扱った漫画で、2017年1月時点で、30巻という人気作品。ちゃんとした医療監修がついているのか、しっかり取材されているのかわかりませんが、 「…

日大の危機管理学部って何を教えているの?

最近、日大アメフト部員の殺人タックルが絶賛炎上中です。そんな中、橋下徹 前大阪市長が危機管理に関するコラムを出していました。 president.jp (1)事案の概要を見て、責任を認めるべきかどうかを判断。道義的責任があるのであれば、後の法的賠償責任の…

やっぱりメルカリはもう嫌だ

何度かメルカリを利用しています。良いものを手に入れたときもあれば、そうでなかったときもあります。メルカリは写真のサイズが小さく、商品の具合が分かりづらいのが欠点。 そもそも、不具合のある部分は撮影・コメントしないというのもありまです。先日、…

「~したり」って繰り返さないときもあるよね。(MSのおせっかい)

ときどき、MS-Wordで書いた文章を上長のレビューに回して承認をもらうことがあります。 (通常は、PDFでレビューですが、決済者の最終レビューだけ最終版のMS-Wordなど。)で、面倒なのが、「MS-Wordの自動文章校正機能」 勝手に文章を書き換えたりするので、…

本気のシャンプー詰め替え

シャンプーや洗剤などで、詰め替え用パックを販売していることがあります。初回はボトル品を購入して、使い終わったらボトルを洗浄して詰め替えパック品を使ってくださいというメーカの配慮。 というのは建前。 ボトルの再利用を促進していて、エコロジーに…

日高屋が値上げしていた

餃子が好きで、週に1度は食べたくなります。餃子専門店に行くこともありますが・・・ お手軽なのは、スーパーのチルド餃子か、ファストフード。特に、王将と日高屋が双璧です。餃子18個+ライスを食べようとすると・・・ 王将だと、餃子定食(740円税別)に単…

ディスプレイの種類が多すぎないか?

今、仕事場では2台のPC(デスクトップ)を同時に動かし、ディスプレイを3台利用しています(+ノートも併用)が・・・3台のディスプレイのうち、 1台は1600x1200(4:3 UXGA)で、 あとの2台は、1600x1024(16:10 WSXGA)やっぱり、縦方向のピクセル数が一番多い、1600…

青春を全てかける価値

2018年春クール(1-3月)に「ちはやふる秀歌撰」というアニメが放送されていました。 ちはやふるの実写映画の公開を前にして、アニメのダイジェストを放送しつつ、映画の宣伝をする。 ダイジェストの選び方も雑だし、アニメと比較すると実写だといろんな面で劣…

今年も岡崎律子さんの命日がやってきた(2018-05-05)

先日、嵐を見やがれを見ていたところ、松任谷由実さんが出演していて、思い出の品を披露していました。 その中の一つに、「アイルトンセナ」のフラッグというのがありました。 先日のエントリーにも書きましたが、松任谷由実さんとアイルトンセナは親交が深…

ブラックペアンの治験コーディネータの描写がひどすぎ

TBSのブラックペアンというドラマで、医療現場の治験コーディネーターについて、非常にいい加減なドラマ演出がされているのが話題になっています。togetter.com Yuka Saito @yuka_saito09 2018-04-23 23:43:42 治験コーディネーターって毎晩先生と会食し…

2018/5/2のTOKIOカケル

山口達也さんが未成年強制わいせつ(キス?)で大きな問題になっています。とくに山口さんはTOKIOの中でも、アニキ系キャラで清潔なイメージを前面に出していたタレント。 狩野英孝ならなんとも思いませんが、山口さんだとイメージの落差は半端ない感じになっ…