focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙後45分後はエレベーター禁止って生駒市はバカか

奈良県生駒市で、職員は喫煙したあと45分間はエレベーター使用禁止というルールができたそうです。 www3.nhk.or.jp 「たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止」などの新たな受動喫煙対策を奈良県生駒市が来月から始めることになりました。…

就業規則の禁止事項

4月になり、会社の規定する就業規則も軽微な変更がありました。 パラパラと斜め読みしていて、目に留まったのが最終ページの「禁止事項-罰則一覧表」 経費の横領:懲戒~懲戒解雇 備品の汚損:けん責~出勤停止 みたいな感じの表(罰則5段階)がずらっと並んで…

4月からの会社の制度変更

4月ともなると、人事もいろいろ考えて、制度改革を試みようとします。 というか、3月末までの評価制度で、「私は~~制度を変更しました」って成果を誇って、評価点の加点狙いでしょうが。この四月の変更は・・・「時間休制度が導入されたこと」これまで、1…

あさり入りスンドゥブがマジで太りそう

最近またダイエットを始めました。 で、コンビニ(ローソン100)に行って、「カロリーは低いけど、そこそこお腹はみたされそう」はないかなぁ。と物色していました。健康低カロリーといえば、お豆腐かな?と思うのですが、毎日お醤油で冷ややっこだと味気ない…

浅草橋:ディープ東京

先日ミネラルフェア(パワーストーン)で名刺をいただいた人が、浅草橋でお店を開いているとのことだったので行ってきました。浅草橋。 秋葉原から総武線で一駅という好立地。 かと思えば、千葉からくる総武線(総武線快速)は錦糸町で分岐して東京駅方面に向か…

サンドイッチマンの伊達は英語が得意なのか不得意なのか?

サンドイッチマンの伊達みきおが、「飛行機で提供される焼き立てパンの断り方がわからず、大量に食べてしまった」というエピソードが紹介されていました。 news.livedoor.com 20日放送の「ザ!世界仰天ニュース 生放送3時間SP!」(日本テレビ系)で、お笑い…

庁内データを見たら戒告って宮城県はバカか?

人事異動情報を盗み見た宮城県職員が戒告処分を受けたニュースがありました。 www.sankei.com 人事異動のデータを盗み見て保存したとして、宮城県東松島市は22日、同市建設部の男性主事(19)を戒告の懲戒処分としたと発表した。処分は同日付。男性主事…

カレンダーのセンスと処分

毎年末、年末のあいさつを兼ねて、色んな業者さんからカレンダーをいただきます。壁掛けカレンダーで人気なのは富士通さんの「世界の車窓から」で、会社用に1部で、残りは各自が自宅用に取り合いになります。卓上カレンダーは業者さんからもらったものと、…

安室奈美恵さんから一曲選ぶなら

安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退すると発表してから、にわかファンが増えてきています。 かくいう私もその一人。小室ファミリー時代には、安室さんの曲をよく聞いた記憶がありますが、その後は「世界の果てまで行ってQ」のイモトのネタくらにしか思っ…

国会議員は国会で何を言っても許される

2018年3月19日に参院予算委員会の自民党の和田政宗参院議員の質問が話題になっています。www.j-cast.com 太田氏は11年9月の民主党・野田政権発足時に、主計局次長から7人いる秘書官のうちの1人に起用されている。和田氏はこのことを指摘し、「増税派だから、…

カード手数料って一律じゃないんだ

先日電車にのっていたところ、吊り広告にカード決済システムが宣伝されていました。リクルートのAirPAYというシステム。 初期費用(読み取り機)無料、月額固定費0円、振込手数料0円でクレカ・電子マネー決済システムが導入できるというものです。 導入無料な…

最近痛感した名言

昔、「コンシェルジュ」という漫画を読んで、心に残ったセリフがあります。 低い勤労意欲と様々な教育レベルの人達が集まった社会で経営に必要なものは まずマニュアルであり、そこから逸脱しないことが大切になってくるんです コンシェルジュ いしぜきひで…

留守番機能の功罪

今時、携帯電話があれば十分なので、自宅に固定電話が必要かどうか迷いましたが・・・ ある程度の年齢層以上の人にとっては、固定電話は「信用の証」。 それに、自宅の固定電話は常時留守電状態にしておいて、「電話を受けたくない人」にはそちらを教える。 …

androidにiPadを接続する意味ってなに?

PC

電車の車両の端っこに、椅子の無いスペースがあったりしますよね。 車椅子の方とかのスペースですが、私はそこに立つのが好きです。 座席に座ると、隣に変な人が座ったり押し合いになったりする可能性がありますが、 車いすスペースなら、後ろは壁で、数駅な…

画面が割れたスマホって信用できない?

PC

こちらに、「画面が割れたスマホを持つ人は信用できない」という記事がありましたwww.excite.co.jp 画面割れスマホを持つ人が「信用できない」のはなぜか、心理学者に聞いてみた 富士通コネクテッドテクノロジーズが2018年2月にスマートフォン保持者400人に…

銀行から格下げされるということ

東京に転勤になった時「三菱東京UFJ」に口座を開設しました。 それまで使っていた銀行の支店が近くになかった一方、オフィスの隣にUFJの支店があり、かつビル内にATMがあって便利だったからです。働いているビル内にATMがあるというのはとても便利で、仕事の…

社会人大学の保証人

もう時効かな。と思うので書いてしまいますが、数年前に社会人大学を受験したことがあります。私は、人間性に多少問題があることは置いておくとして・・・・ 書類上のスペックはそれなりのものだし、ペーパーテストは得意。 プレゼン技術には自信があるし、3…

医者になるなら精神科医がいいとおもう

私は医学的な資格はなにも持ち合わせていませんが、医療の世界で長年仕事をしています。で、いろんな医師を見ていると・・・ 医者になるなら精神科(心療内科)が一番よさそうだなって思います。 ここ数年、おなかの調子が悪くて、定期的に診療所に通っていま…

会社の新BCP(Business continuity plan)が笑いが止まらない

会社で新しいBCP(Business continuity plan)が策定されました。 というか、総務が勝手に作っただけですが。以前までのBCPは、 「首都圏直下型地震、首都圏建物倒壊xx棟、火災発生xx件、死者xx人」 みたいな前提条件があって・・・ なにこれ?自社のBCP…

あと二つ、公務員が病む理由

こちらに、公務員にメンタル問題が多いという記事がありました。 medium.com 全員が同じ能力を要求される辛さ 公務員はいわば、全員が100mを11秒で走り、ベンチプレスを90kg持ち上げることが要求されるラグビーチームのようなものです。 両方ともクリアでき…

佐川急便の不在システムが更新されていた

amazonで通販をしたところ、受け取れずに不在通知が入っていました。再配達依頼ということで、電話受付に電話したところ・・・ いつもと電子応答音声が違う。 システムが刷新されていて賢くなっていました。まずはお問合せ送り状Noの入力。 不在表に印字され…