focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また法務部とのバトル・・・

最近プレゼンテーションの機会がありました。会社の機密には全く影響しないフランクなプレゼン。 会社のロゴを使うわけでもないので、気ままに資料を作成していました。とは言え、会社の決まりで、発表資料はCSR推進部と法務部のチェックが必須です。以前も…

コインランドリーの費用対効果

新しいマンションに引っ越ししてびっくりしたことの一つに、隣のビルの1階に「コインシャワー」と「コインランドリー」が設置されていたことです。コインシャワーって、「黄金伝説」でオードリー春日が利用していたり、家にお風呂がない下宿街のものだとおも…

点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)の不思議

街を歩いていると、黄色い点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)をそこらかしこで見かけます。 視覚障害者の方に、進行方向と危険物を知らせるためのブロック。 その意義はわからなくもないですが、「このブロックで、目の悪い人が街歩きできるの?」とい…

最近の新しい規格の価値

PC

ここのところ、PC関連の情報収集をさぼっていました・・・ というよりも、PCにイマイチ興味が薄くなっていました。が、最近新PCをセットアップしていて、「技術って進んでいるんだなぁ」と思う一方、「なんでこんな仕様?」と思うことがしばしば。 ちょっと…

無料Wifiの矛盾

PC

最近Anytime Fitnessというスポーツジムに通い始めました。無人・24時間営業のマシン設置ジム。ということで、時間を気にせずにトレーニングできるのが気に入っています。もう一点、このジムの良いところが・・・採用しているマシンが「Life Fitness」という…

客先常駐SEについてユーザーからみると・・・

ここ数日IT 客先常駐(SES/派遣/請負)の記事が活発です。発端はこちらの記事でしょうか。 anond.hatelabo.jp 警告する、具体的な事業内容を記載していない求人を出す会社に新卒が入るのは危険だ。しかし学生のレベルによってはクソみたいな会社から、クソくな…

官庁街の車止め

先日国会議事堂界隈を散策していたとき、複数のガードマンと車止めでガッチリ警備されている建物がありました。 さすが官庁街。警備が厳重で、各建物の前に車止めが設置されていて、不審車が突入できないようにガードされていました。鉄骨を組み合わせた車止…

部下を叱るときは個室で。って研修で習わなかった?

お正月に、某電気屋にて。帰省して、実家のPCを立ち上げたところ、キーボード用のパームレストが見当たりませんでした。 母親曰く:汚れていたので捨てた。とのこと。経年劣化でぼろぼろになっていたのは確か。 しょうがないので、近くのノジマ電気に行って…

最近のレトルトカレーってすげぇ

昔は結構レトルトカレーにお世話になった記憶があります。 が、最近はあまり食べなくなっていました。理由は・・・面倒だから。レトルトパウチの容器からお皿に移して電子レンジで温めるのって、結構面倒。で、先日「ドライカレー」を作ろうと思って、カレー…