focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリの利用で失敗した話

先日、とある書籍が欲しくなりました。 定価4000円ほどの本。 実用書というか、参考書で、不要になったら廃棄してしまう本なので、定価で購入するのはどうかなぁ、と思ってamazonやブックオフ等の中古サイトを探していました。 みつけたのが、yahooオークシ…

CM上の演出です(笑

先日みていたテレビで流れていたCM 男1:るりこさん、結婚してください。 女:はい。男2:るりこー。俺は、俺は君の何だったんだ? 女:保険 CM上の演出です 保険のビュッフェ copyright 保険のビュッフェいやいやいや。 CM上の演出じゃなくて、現実世界でも…

喫煙者を採用しないホテルは発展しないよね

少し前の話になりますが、「喫煙者は就活不採用!星野リゾートが『喫煙者』を採用しない3つの理由」という記事がありました。 biyodanshi.com 分煙や全面禁煙のエリアが増える中、とうとう企業の採用基準にまで『禁煙』の文字が!?少し前に、星野リゾートが…

退職前に有給をまとめて消化する理由

こちらのブログに「退職直前に有給休暇をすべてを消化する意味のわからなさ」という記事がありました。 blog.asimino.com記事を読むと、有給消化を否定しているというより、「普段から有給を取ろうよ」という趣旨みたいですね。個人ブログの意見に批判するの…

楽天カードの不正利用とコールセンターの対応

先日「楽天カード」を名乗る女性から留守電が入っていました。「お伝えしたいことがありますので、092-303-5631までご連絡をお願いします。」とのこと。 以前、別の銀行でこの手の留守電でかけなおしたところ、金融商品を勧められたことがあって、「商品売込…

記事の書き直しアルバイト

先日都内を歩いていたところ・・・電光掲示板が目に止まりました。マンションのベランダに横長のLED掲示板を設置して、広告を流していたのですが、その内容が笑ってしまいました。 パソコンを使った簡単なお仕事です。 文章を推敲し、構成や文体を変更してい…

鉄パイプの切断

新居の押入れに「服をかけるためのパイプハンガーが欲しいなぁ」と思っていました。 おそらく、もともとパイプハンガーがあったのに、以前の住人が壊してしまったようです(ちょうどよい位置にネジ跡がありました)。なら、自分でステンレスパイプを買ってきて…

いつから日本人って心の狭い人種になったんだろうか

先日道を歩いていたところ、工事現場にでくわしました。 で、安全用の壁を見たところ、工事現場が覗けるように透明窓になっていたのと、「騒音&振動」掲示がついていてびっくりしました。 (上には、パトライトがあったので、一定レベルを超えると、警告がな…

寝るためだけに都内のマンション

今住んでいるマンションの隣の部屋がしばらく空き家だったのですが、新しい住人が入居してきました。が、どうも普通じゃない感じです。 帰宅は必ず12時、出社は7時頃 休日は帰宅せず100%不在。 カーテンもつけず、家財道具もなさそう はじめ、道路から見たと…

もう二度とコンビニ受け取りはしない

結構頻繁に通販を利用するのですが、「コンビニ受け取り」が可能な場合は必ず利用します。 平日昼間は不在なので、一度で受け取れることはないし、不在表を受け取ってから再配達の依頼をするのは面倒。 それに、再配達の時間に2~3時間家で待っていなければ…

幼稚園のプールの告知ってだいじょうぶ?

新しいマンションに引っ越してから、最初の夏なのですが・・・先日ポストに入っていたチラシにびっくり。マンションのそばに私設の幼稚園があるのですが 8月から、駐車場にてビニールプールで水遊びをします。 十分気を付けますが、水はね・騒音にはご容赦く…

Paintgraphic3(画像編集ソフト)の最低限の使い方集

PC

Paintgraphic3という画像ソフトがあります。ブログを書いていると、写真を加工することが頻繁にあります。 主にやりたいことは 傾き補正 台形補正 不要物除去 色相補正 で、Photoshopは高くて手が出ないので、これまでgimpを使っていました。 が、gimpはマニ…

ジブリの名セリフランキングに物申す

zakzakに「ジブリの名セリフ」ランキングが掲載されていました。 www.zakzak.co.jp元ネタはgooランキング ranking.goo.ne.jp gooランキング 1位 3分間待ってやる ムスカ 天空の城ラピュタ 72票 2位 40秒で支度しな! ドーラ 天空の城ラピュタ 70票 3位 バル…

androidというかgoogleがこわい

先日お出かけをしていた時のこと。地下鉄駅にのる際、スマホを取り出して時間を確認したところ、お知らせ領域にメッセージが。日比谷駅にいますか? って、怪談かよ(笑 それとも、ストーカーですか?それにしても、節電のためにWifiもGPSも常時Offにしてい…

色んな仕事があるもんだ

ちょっとした雑記です。普段、会社の中での内勤仕事で、就業時間中はパソコンに向かっているか、同僚と議論しているか、会議に出ているか。 とにかく、常に「何かしごとっぽい」ことをしています。が、年休(有給休暇)消化のため、平日に繁華街に繰り出したと…